どんなに自信満々に見える人にでも、何かしらのコンプレックスを抱えているもの。中でも容姿に対するコンプレックスを抱えている女性は多いです。何かがきっかけで自分の容姿に自信がなくなり、それが大きな容姿コンプレックスとなってしまうのです。

容姿コンプックスは前に進む勇気をなくし、人をとてもネガティブにさせます。すぐに克服したいですね。そこで今回は容姿コンプレックスを克服する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

1.自信をつけてくれる人と一緒にいる

容姿コンプレックスの人は、容姿に自信がなくなるようなきっかけがあったのだと思います。周りの人に容姿に関する悪いことを言われてしまったり、比べられたことが原因となり、それがコンプレックスになってしまったのでしょう。

このような場合は、まずは自分に自信をつけていく必要があります。しかし、自信がつく機会がなかなかないのかもしれません。あなたの周囲には、あなたを過大評価して認めてくれている人はいますか?とても褒め上手な人はいますか?

容姿コンプレックスを克服するために、自分を受け入れて評価してくれる人と一緒にいるようにしましょう。会うたびにあなたの容姿を素直に褒めてくれる人。そしてあなた自身も、その言葉を素直に聞き入れることのできる相手です。

その人と一緒に過ごすことで、少しずつ自分の自信がついてくるはずです。そうして自信をつけていけば、容姿コンプレックスなんて気にならなくなるでしょう。

2.彼氏を作る

あなたを一番好きになってくれる男性を探しましょう。つまりは彼氏を作るのです。彼氏ができることで、あなたは女性としての自信がつきます。その女としての自信こそが容姿コンプレックスを克服してくれるのです。容姿コンプレックスを抱えていると、なかなか恋愛にも進んでいけないという女性も多いかもしれません。

  • 私なんかが・・
  • 私が好きになっても・・
  • どうせ・・

そんなマイナスな思いばかりが浮かんでしまうでしょう。それでも前に進んでみてください。ダメ元でも恋愛をするのです。もし本当に怖いのであれば、自分に好意を持ってくれている男性を彼氏候補に選んでみましょう。

恋愛をすれば、自信もつきます。また恋愛をすることで女子力を磨く努力もします。その相乗効果で、あなたはどんどん綺麗になれるはずです。容姿コンプレックスなんてなくなるでしょう。

3.常に笑顔でいることを心掛ける

容姿にコンプレックを持っていると、いつも下を向いて自分の容姿を隠すようにして生活してしまうかもしれません。下を向いてつまらなそうにしていると、誰からも話かけられなくなり、褒められることもなくなり、楽しいことも減っていきます。そしてあなたはますます自信をなくして、コンプレックスを大きくさせてしまうのです。

そこでまずは前を向いて口角を上げて笑顔でいることを心掛けてみてください。笑顔に自信がなくても、自分の顔に自信がなくても、スタイルに自信がなくても、とにかく笑顔でいるのです。

女性の笑顔は可愛さが3割増しすると言われています。笑顔でいるだけで3割も可愛く見えるなんてお得ですね。そうしていることで、周囲の人から話しかけれることも増え、明るく可愛くなったと声を掛けられることも出てくるでしょう。笑顔でいるだけでコンプレックスは克服できるのです。

4.コンプレックスと向き合う

あなたの容姿コンプレックスはどのようなところでしょうか。

スポンサーリンク