4.独占欲が強い

愛されてたい症候群の女性は、一旦付き合うと彼氏にはとことん愛してほしいと思うのも特徴です。

  • 自分だけを愛してほしい
  • 他の人には優しくしないでほしい

このように独占欲が強くなります。そして独占欲が強くなり過ぎると、どんどん彼氏のテリトリーにまで入り込んでしまいます。

例えば、彼氏が自分だけを愛してくれるのを確信したくて、彼氏の携帯のチェックをします。他の女性のLINEやアドレスは全て削除してほしいと詰め寄ったり、自分で勝手に削除してしまうのです。

彼氏に激怒されても悪いなんて思いません。だって、彼氏に愛されたいのだから・・。

愛されたい症候群の女性は愛される自信がないからこそ、一度付き合った相手を手離そうとしません。だから独占欲が強くなったり、行き過ぎた束縛をしてしまうのです。

愛されていることを疑わなかったとしても、過剰な束縛をしてしまう・・。これでは長い期間一人の男性と付き合うのは困難でしょう。心当たりがある方は、恋愛依存症?嫉妬して束縛してしまう自分を克服する方法7選を参考にしてみてください。

5.可愛いのにブスだと思い込んでいる

愛されたい症候群の女性は、自分の容姿にも自信がありません。第三者から見ればかなり可愛いのに勝手にコンプレックスを持っています。

  • 「どうせ自分なんて可愛くないから・・」
  • 「もっと大人っぽかったら。もっと綺麗だったら。」

このように自分のあら探しばかりしてしまいます。

愛されたい症候群の女性は自分の良いところを理解できていません。だからこそ、不安になってしまい、周りからの愛情を強く求めるのです。そんな自分の容姿に自信のない方は、もう悩まない!容姿コンプレックスを克服する9つの方法を参考にしてみてください。

愛されたい症候群の治し方3つ

愛されたい症候群の特徴に心当たりがある項目はありましたか?「私のことだ・・」と思った方は、今から紹介する愛されたい症候群の治し方を参考にしてみてください。

1.イメージチェンジをして自信をつける

愛されたい症候群の女性は自分に自信がありません。先程紹介したように愛されたい症候群の女性は、子供の頃の辛い経験が根底にあるため、自分が愛される価値があるのかすら疑っているのです。まずは自分に自信を少しずつ持てるよう努力していきましょう。