スイーツ男子という言葉を聞いたことがありますか?このスイーツ男子とは、その名の通りにスイーツが好きな男性のことを言います。しかし、それ意外にも共通した特徴があるのです。

ただ単に甘いものが好きな男子と思わずに、スイーツ男子の奥深い特徴を知りたくないですか?そこで今回は今時のスイーツ男子の特徴について紹介します。

スポンサーリンク

1.様々なお店を知っている

スイーツ男子は、ただスイーツが好きというわけではありません。女性ならスイーツ好きと言っても、コンビニやスーパーでただ甘いデザートを食べることが出来れば満足という人も多いでしょう。しかし、男性の場合は、身近なスイーツだけでは満足しません。

色んなお店のスイーツを研究し、食べ比べし、評価することも好きなのです。テレビや雑誌で取材されたスイーツ店から、自分が歩いていて探し出したスイーツ店まで様々なお店を知っています。

  • 『○○のロールケーキ』
  • 『○○のミルクプリン』

このようなステイタスのあるスイーツは必ずチェックしているので詳しいです。美味しいスイーツを知りたいのであれば、スイーツ男子に聞けば間違いありません。

2.女性にスイーツ自慢をしたい

スイーツ男子達は、ただ自分が大好きなスイーツを食べて研究しているだけでは満足しません。そのスイーツの知識を自慢したくて仕方がないのです。特にスイーツという話に食いつきの良い女性には、常にスイーツの自慢をしていることでしょう。

「○○シェフのケーキ食べたことある?俺昨日並んで食べてきたんだけどさ~」なんて話を嬉しそうに女性にしてくるのです。そんな時は、尊敬のまなざしで褒めてみましょう。もしかしたら、次回はスイーツのお土産がついてくるかもしれませんよ。

3.実際に自分でも研究して作る

スイーツ好きと言っても、食べることが好きだという女性が多いでしょう。スイーツ作りは繊細なので作ろうと思うと難しいものです。しかし、スイーツ男子は食べることだけではありません。実際に自分で作る人が多いのです。

このケーキを再現してみよう!と思い立ってレシピを調べ、自分で1から作り始めます。食材にもこだわり、スイーツに使う小麦粉や砂糖は良い物を仕入れて作ります。

上手くできた自作のスイーツを食べることで更なる至福を味わうのです。自信作であれば、女性にもプレゼントしてくれるでしょう。そんな探求心が強いところが、女性のスイーツ好きとは異なる点といえます。

4.スイーツノートを持っている

スイーツ好きだからといって、スイーツの情報をノートにつけている女性はほとんどいないでしょう。しかし、凝り性な彼らは違います。気に入ったものをマイノートに何でも記して持ち歩いているのが、スイーツ男子の特徴です。

自分が行ったお店、その雰囲気とスイーツの見た目や味。それらを評価して点数までつけています。コンビニスイーツやデパ地下のスイーツなども、細かくチェックしてノートにつけています。また、その中から実際に自分で作ったスイーツはレシピも記しているのです。

そんな自分の宝ノート。周囲から見ればなんの価値も感じませんが、もし見せてくれた時には興味を持って見てあげるようにしてください。

スポンサーリンク