8.完璧主義者

自分に自信がない人は、自分がやることに対しては完璧主義である特徴があります。自信がないからこそ、やるべきことは100%にしたいと強く思うのです。それが50%であったり、80%であることが絶対に許せないのです。

自信がない分、真面目にコツコツとやることをモットーにしています。その軸だけはしっかりしようと決めているのです。仕事にしても遊びにしても家事にしても、全て完璧主義。100%にすることが唯一の自分の小さな自信に繋がっているのかもしれませんね。

9.暗い色や地味なものを身に付ける

自分に自信がない人は、自分の好みの物とは異なるものを身に付けます。本当は明るい色や可愛い柄が好きという女性も多いはず。ピンクで花柄のスカートを見て可愛いと感じる人も多いでしょう。しかし、こんな可愛い物を自分が身に付けても似合わない!恥ずかしい!と思ってしまうのです。

そのため、いつも身に付けているのは黒やグレーの目立たない色。そして飾り気のない地味なものばかりになってしまうのです。しかし、これは思い込みです。

ピンクの花柄を着たら、もっと素敵に見える人もたくさんいます。怖がらずに新しい格好にもチャレンジすれば気分が高揚して、少しは自信がつくはずです。

10.新しいことに踏み出せない

自分に自信のない人は、昨日と同じ今日を好みます。新しいことや進化をあまり好まないのです。それは自分が適用していく自信がないからでしょう。

新しい趣味を始めたり、習い事を始めたり、転職をしたり、昇進したり・・。人生は新しいことがあるから面白いのです。その新しいことを怖がっていては何も楽しくありません。

新しいことは最初は誰でも不安です。しかし、その分楽しいことも待っています。勇気を持って、新しいことに踏み出せるように努力してみると良いでしょう。きっと違う自分を発見できるはずです。

まずは自分が自分を認めよう

自分に自信がない人の特徴を紹介しました。自分のことを一番わかっているのは自分です。その自分が自分を否定していては、いつまでたっても自信なんてつきません。

まずは小さいことから、自分を褒めて認めていきましょう。自分が自分を認めた時、それは周囲からの評価にも繋がるはずです。前を向いて自信を持って一歩踏み出してみましょう。