4.自分のことを大切にする

見捨てられ不安を抱える女性の多くは、自信がなく自分を愛せない人ばかりです。自己肯定感が低いあまり、「こんなダメな私はすぐに捨てられてしまうに違いない」と不安を抱えるのです。

「自分のことを好きになろう!」と思っても、すぐに好きになるのは難しいですよね。だけどせめて、「自分のことを大切にしよう」と心がけることが大切です。「この恋は私を幸せにしてくれるかな?」と冷静に考えることができれば、不安のあまり恋愛にのめり込むことも減ります。

見捨てられ不安が強いせいで、不毛な恋愛やダメ男に走ってしまう女性は多いです。そうではなく、「私のことを大切にしてくれる相手を見つけて、一緒に幸せになろう」と心がけることが幸せへの鍵ですよ。

冷静になってみることが大切

見捨てられ不安を抱えている間は、精神的に辛いことも多いかと思います。だけど、その不安に飲まれてしまっては、さらに苦しくなってしまいます。感情的に不安定な時こそ、どこかで冷静な気持ちを持って、「自分を大切にする」という意識にシフトできるように心がけましょう。

興味がある方は、それ恋愛依存症かも!?彼氏に依存する女性の特徴9つ愛されたい症候群の5つの特徴と治す方法3つも併せてご覧ください。