「私の彼氏、女心を全然わかってない!」そんな風にイライラしてしまうことありませんか?なぜ男と女は理解し合えないのか・・多くの女性が悩んでいることかもしれません。

今回は世の女性が、男性に対して「わかってほしい!」とつい願ってしまう乙女心を紹介します。

スポンサーリンク

1.他の女性を褒めないで!

デートの時に、街を歩く女性を見て彼氏が「あの子可愛い」とつぶやく。または、一緒にお部屋でまったりしている時も、テレビに映るアイドルを見て「超可愛いな〜」とニヤニヤ。最高にイラっとする瞬間ですよね。

女性の中には、一緒になって「あっ、可愛いねー!」なんて言えるサバサバした人も確かにいます。だけど、多くの女性にとって、「彼氏や好きな人が他の女性を褒める」という行為はイライラしてしまうもの。男性にはそんな乙女心をわかってほしいものです。

だけど、男性としては、その一言は特に深い意味がないものだったりします。また文句を言うと、「何?嫉妬してんの?」と茶化してくるから、さらにカチンときてしまうのです。

たまに女性がヤキモチを妬くところが見たくて、ワザと他の女性を褒める男性もいるので要注意です。

2.見た目の変化にはすぐ気付いてほしい

魅力的になるためにメイクや髪型を変えた、今日はネイルに気合いを入れてみた・・。そんな小さな変化には是非気がついてほしいですよね。だけど、多くの男性は女性に比べて鈍い生き物です。女性の小さな変化に気がつける男性は非常に稀なのです。

また、男性は自分の考えや気持ちを言葉に表すのが苦手です。女性が髪型を変えた時は内心、「なんかいつもと違うな・・。可愛い気がするけど何が違うのかな」「褒め言葉を口に出すのは照れ臭いな」なんて考えている時もあるのです。

たとえ口に出して褒めてくれなくても、その努力はどこかで伝わっているはず。男は鈍くて口下手なんだと諦めた方がいいかもしれませんね。逆に「あっ、ネイル変えたんだ、可愛い〜」なんて目ざとい男性は要注意です。

ものすごく遊び人で女慣れしているか、もしくは心がどちらかというと女性に近い人なのかもしれません。

3.愛情表現は積極的にして!

男性は自分の気持ちを口で表現するのが苦手です。照れ屋なのもあるし、自分や他人の感情に鈍感なところがあります。また、女性に比べて感情を表現するボキャブラリーが少ないんですね。そして、「言葉よりも行動が大切だ」と考えている男性も多いのです。

ですので、あまり愛情表現してくれない彼氏に対して、「ねえ、私のこと好き?」なんて聞いたら、「好きだから付き合ってるんだろ!なんでわからないんだよ」となぜかちょっとキレ気味・・。恋愛においてあるあるなやりとりですね。

男性としては、「なんでわざわざ言葉にしないといけないの?いつも彼女のために一生懸命いろいろしてるのに、気持ちが伝わってないの?」と感じてしまうのです。

とは言っても、やはり彼氏から甘い言葉が聞きたいのが乙女心ですよね。彼氏から愛の言葉を引き出すには、男女の恋愛心理の違いを理解しつつも、女性から積極的に愛情表現することも大切かもしれませんね。

スポンサーリンク