子供のころ熱を出して寝込でしまったとき、お母さんに作ってもらった卵粥などの懐かしい味は、病気で弱った体や心に染み渡ります。そんな懐かしいお母さんの味を再現してくれる優しい彼氏に惚れ直す。これもあるあるですね。

5.バーベキューの手際の良さにうっとり

みんなで野外でバーベキュー。料理上手な彼氏は、他の友達よりも手際良く進めます。普段料理をやってるからモタモタすることなく、みんなにうまく役割分担を振るあたりもなかなかのもの。

  • 「あっ、○○コレお願い!」
  • 「これは○○ちゃんね。よろしく!」

そして気がつけば、いつの間に作ったのかサラダとデザートがテーブルに並べられている。「かっこいい!さすが~!」と周りから拍手喝采!みんなに賞賛されてる彼氏を見て、思わずニンマリ。あなたもこんな経験ありませんか?

料理上手な彼氏のウザいあるある4つ

料理上手な自慢な彼氏と付き合える女性は幸せです。ただ、たまにはめんどくさいことも・・。そんな料理男子のウザいあるあるを4つ紹介します。

1.料理うんちくが多い

料理上手な彼氏はかっこいいところもありますが、行きすぎると逆に「ウザい」「鼻に付く」ところも見えてきます。料理上手な人にありがちなあるあるですが、自分が料理の知識を持ち合わせているため、どうしても色々と口出ししたくなってしまいます。

例えば、一緒に食事に出かけて料理が運ばれさあ!食べよう!いただきまーす!と食べ始めたとたん、「このスープは○○がベースになっているな。○○とはね・・」とうんちくが長々とします。

せっかくの美味しい料理が口にできずにモヤモヤ・・。料理上手な彼氏に悪気は全くないから、話を遮るわけにもいかず困ってしまうのもあるあるですね。

2.食材にこだわりすぎる

料理に真剣なあまり、食材にこだわりすぎてしまうこともあります。自分がイメージする料理を作るためには、食材探しにだって手をぬきません。

例えば、記念日にとっておきのメニューを考えてたのに、そのための食材が手に入らない!現地に問い合わせて送ってもらうから、記念日を一日ずらしてなんて言われることも・・。そのため、二人の記念日の晩餐会は一日遅れ。嬉しいのやら、悲しいのやら・・。

美味しい料理を食べさせてくれようという気持ちは十分わかりますが、どちらの方が重要なのか?料理にこだわりがある人には、見えてこないのでしょうね。

3.作った料理にダメだし

料理上手な彼氏の余計な一言にイラッとした経験のある方は多いでしょう。例えば、あなたがいつも料理を作ってくれる彼のために、腕を振るったとき。喜んでくれると思ったのに、せっかく作った料理にあれこれダメだし。

  • 「この場合、ここに○○をプラスすると、もっと味に深みが出るんだけどね。」
  • 「あっ、ここに緑の野菜を飾ると、もっとお洒落になって良いんじゃないかな?」

このように悪気はないけど、とにかく思ったことが口に出ちゃうから厄介です。せっかく彼氏のために作ってあげたのに、これなら料理なんてできない彼氏の方が良かった・・。これも彼氏が料理上手だと、よくあることです。