愛があれば、「○○くんのことが大切だから、自分が出来るだけサポートしてあげたい」と好きな相手が大変なときこそ、相手の気持ちになって色々やってあげたいと思う気持ちが出てくるのです。

8.恋は長所ばかりが好きになり、愛は長所も短所も好きになる

恋する二人はお互いに良いところばかりしか見えません。恋は盲目と言われるように、悪いところはなかなか見えないのです。すると全てに補正がかかってしまいます。

  • 「まるで君は天使のように可愛いよ」
  • 「あなただって素敵すぎてどうにかなりそう」

このようにちょっとイタイ状況に・・。しかし、ちょっと嫌な部分があるだけで、その恋心は一気に冷めてしまいます。

愛は良いところばかりではなく、嫌な部分も受け入れます。盲目的ではなく、ちゃんと悪いところもその人の一部分だと思っているため、多少相手の嫌な部分を見ても嫌いになることなどありません。

9.恋は時間が短い、愛は時間がかかる

恋の時間はとても短いです。フォーリンラブですね。気がつくとあっという間に好きになることがあるのが恋です。その反対に、愛は時間を要します。出会った瞬間、愛に落ちるとは言いませんよね。

恋の延長線にあるとも言われてる愛。愛とはじっくり温められ育っていくものなのです。逆に言えば、恋心を長く維持することはできないということです。これは大人の女性になるために知っておくべき重要なポイントですよ。

好きな気持ちは同じだけど質がちがう

恋と愛の違いを紹介しました。恋も愛も相手を好きな気持ちは同じですが、流動的で自分本位な恋に比べると、愛はもっと安定的で相手のことを優先的に考えます。

お互い愛せるような相手とカップルになれたら、幸せになれることは間違いありませんね。