6.久しぶりの恋愛を楽しむ

恋愛を怖がっている人は、数年恋愛を休んでいたかもしれません。何年も恋愛をしていないと恋愛の仕方を忘れ、時がたてばたつほどに恋愛するのが怖くなってしまいます。

本来、恋愛は楽しむものです。久しぶりに恋愛をするチャンスがきたのであれば、その恋愛している気持ち、久しぶりのドキドキ、その全ては全身で楽しむようにしましょう。

何度していても、ベテランの人でも、恋愛の始まりはドキドキと緊張するものです。それは久しぶりでも何も変わりません。怖がらずに楽しむ!それこそ恋愛が上手くいく秘訣ですよ。

7.うまくいきすぎる恋愛をネガティブにしない

恋愛を怖いと感じる人の中には、恋愛が進んでいくほどに恐怖を感じる人もいます。せっかく恋愛をして上手くいっているのに、それに対してネガティブなことばかり考えてしまいます。別名、幸せ恐怖症の人です。

こんなに恋愛がうまくいくのは何か裏があるのかもしれない。うまくいきすぎるなんておかしい・・。騙されている?結婚詐欺?どんでん返しがあるの?ドッキリ?

そんなことばかり考えて、上手くいけばいくほどに怖くなるのです。しかし、幸せを怖く思うなんて勿体ないですよ。素直に幸せと感じられる心を持ちましょう。ネガティブに考えず、自分と人を信じてポジティブな気持ちで恋愛を楽しんでください。

8.「アラサーだし・・」なんて年齢を理由にしない

恋愛を怖いと感じているうちに気付けばアラサー・・アラフォーになっていた。なんて女性もいるのではないでしょうか?自分みたいなおばさんが今更恋愛するなんて、なんだかおかしい。そんなことは考えていませんか?

今のあなたは、これから生きていくあなたの中で一番若いです。今しないでいつ恋愛をするのでしょうか。60歳になっても恋愛する人はいます。それは少しもおかしいことではありません。年齢を理由に恋愛を遠ざけてしまうのはやめましょう。

年下でも年上でも恋愛したいのであれば、自信を持ってその気持ちを大切に育ててみてください。

恋愛が怖いのはみんな同じ

恋愛するのが怖いと思う原因と克服法を紹介しました。どんなに美人でも性格の良い人でも、恋愛で傷ついた経験があります。恋愛をするのは幸せだけど怖い・・。この思いは皆同じです。あなただけではありません。

過剰に自分を守る気持ちを出さずに、傷ついても飛び込んでいく勇気を少しずつ持てるように努力してみてください。きっと素敵な恋愛ができるはずです。まだ心もとない方は、恋愛恐怖症を克服するための9つの方法も参考にしてみてください。