他の男に取られないように、または生涯自分のものにしておきたいから結婚・・。これはかなり愛されている証拠です!だけど注意したいのは、独占欲や不安感が極端に強すぎて、心理的に追い詰められているパターンです。

独占欲に支配されて、彼女の意見も無視してなんとか結婚しようとする・・。これはある意味病的と言えます。流されて結婚すると、結婚後も相当束縛されてしまうかもしれません。

結婚願望が強い彼氏への対処法4つ

今すぐに彼氏と結婚するのは無理、だけど別れたくはない!そんな時に、彼氏の結婚願望を交わすにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、その方法を4つ紹介します。

1.「仕事が落ち着くまで待って!」と時間稼ぎ

結婚に対して一番の武器になるのは、ズバリ仕事です。特に女性は結婚すると、夫の勤務地の都合や出産・育児などでキャリアを諦めるケースも多いです。仕事を生涯頑張りたい女性なら、まさに結婚は死活問題と言えますね。

「今までの仕事のキャリアを無駄にしたくない」「今は仕事に集中したい」そう真剣に話せば、彼氏もわかってくれるはずです。そして、「仕事が落ち着いたら結婚しようね」と言えば、彼氏も安心します。

また、いざ本当に結婚する時は、やはり夫婦共働きの方が何かと安心です。たとえ夫が病気で倒れても、あなたが正社員なら、家族が路頭に迷うこともありません。

「結婚しても共働きで支え合いたいから、今は仕事を頑張っておきたいの!」なんて言えば、彼氏もより納得してくれるかもしれませんね。

2.「あと2〜3年くらいしたら、したいね」と曖昧な期限設定

彼氏の結婚願望が強いと言っても、別に「今日にでも籍を入れたい!」「◯ヶ月以内に式をあげたい!」と具体的に考えている訳ではないかもしれません。そんな時は、彼氏の気持ちに合わせつつも、「そうだね、2〜3年後くらいかな?」と曖昧に期限を決めておけばいいのです。

1年も経てば、お互いに状況も色々と変わっているはず。特にその気がないのに「◯歳までにはしたいね」と言っても、別に嘘にはなりません。それに、彼氏も「いつかは結婚できるんだなぁ」と思えれば、安心してくれるはずです。

3.「うん、結婚しよう。でも今じゃないの」ときっぱり言う

結婚願望が強い男性に対して、はっきりと「したくない!」と言ってしまっては、別れに発展する可能性もあります。彼氏とこれからも仲良くしていきたいなら、まずその願望に答えてあげることが大切です。

ですので、まずは「私も結婚はしたい」と意思表示してあげましょう。これは本心ではなくても、とにかく一度彼氏を肯定してあげることが重要です。そしてその上で、「でも今はちょっと無理だな」「心の準備をするまでに時間が掛かる」などと、先延ばしをするのです。

ここでは、「もしも結婚するとしたら、あなた以外には相手はいない」と主張することが大切です。

4.正直に本音を打ち明ける

結婚願望が強い彼氏と仲良くしていくためには、何と言ってもその願望をのらりくらりと交わすことが一番。だけど、中にはそれで納得してくれないケースもあります。