4.姉次第で恋愛・結婚観が変わる

末っ子長男ということは、当然ですが上にはお姉ちゃんがいるはず。その姉に、彼自身の恋愛傾向や結婚観が影響されることが多いです。

例えば、お母さんやお姉ちゃんが甘々で、いつでも溺愛されてきた。そんな末っ子長男はシスコンになる傾向があり、それを恋愛でも引きずります。彼女に対しても甘えん坊で受け身だったり、中には「お姉ちゃんを超えるいい女じゃないと結婚しない!」なんていう痛いタイプもいるのです。

逆に、乱暴でガサツな姉たちに囲まれて、虐められて育った末っ子長男は、「女は恐ろしいものだ」と思うようになり、恋愛や結婚に慎重になります。もちろん、しっかりしたお姉さんに恵まれた男性なら、女心を良く理解できて、家事も積極的にこなすという理想的な男性になることも。

家庭環境によって末っ子長男の性格も大きく左右されるんですね。

相性の良い女性のタイプ4選

一般的に末っ子男子とは、長女の女性が合うと言われていますが、どうなのでしょうか?次は末っ子長男にぴったりの女性のタイプを紹介します。

1.面倒見が良いお姉さんタイプ

甘え上手な末っ子長男に対して合うのは、やはり王道のお姉さんタイプの女性。兄弟構成というのは想像以上に人間関係に反映されるもの。そう考えると、弟や妹の面倒を見続けてきた長女の女性と、みんなに可愛がられてきた末っ子長男の男性は、当然相性がいいんですね。

だけど、もちろんすべてが兄弟構成によって決まってしまうわけではありません。中には、実際は末っ子だけど、優しくて人の世話するのが好きな女性もいますよね。

もし末っ子長男の男性と付き合いたいのなら、そんな優しいお姉さんのような女性を目指すといいですよ。

2.男を甘やかしつつも立てることができるプロ彼女タイプ

末っ子長男の男性なら、確かに女性に甘えるのが好きな人が多いです。だけど、一度外の世界に出ると、なんだかんだ言って強い男を演じていたい。そんな複雑で微妙な男心があるんですね。

甘えたい時もあるし、男を立ててもらいたい時もある。そんな複雑な末っ子長男を攻略できるのは、ズバリ男心を熟知したプロ彼女のような女性です。

2人きりでいる時は存分に甘やかしてあげるけれど、いざ外でデートする時や、彼の両親や友達の前では自然と彼氏を立ててあげられる。やんちゃな末っ子長男の行いに対しても広い心で許せる。

都合のいい女のようでありながら、女性としての色気や美貌も兼ね備えている。そんなプロ彼女なら、末っ子長男とも問題なく付き合っていけるはずです。

3.ひたすら深い愛で包めるお母さんタイプ

末っ子長男は、時にとてもわがままで自由奔放で、「手に負えない!」と思ってしまうこともあるかもしれません。男性というのはいつまでも子供だし、常に甘やかされてきた末っ子長男ならなおさらです。