4.結婚準備でのすれ違いや忙しさ

婚約をして結婚が決まると、やることは盛りだくさん。急に忙しくなります。お互いの家に挨拶に行き、両家の顔合わせをし、結納をし、新居を探し、婚姻届けを用意し、引っ越し準備をし・・そして同時に結婚式の準備もスタートします。

お互い仕事をしている二人であれば、寝る時間も惜しむほどの忙しさになるでしょう。人は疲れるとマイナス思考になります。そんな結婚準備の忙しさから、結婚そのものに拒絶が始まってしまうのです。それがマリッジブルー。

また忙しいあまりにイライラしてしまい、喧嘩やすれ違いも起きてしまうでしょう。そうなると本格的に結婚なんて白紙に戻したいと強く感じてしまうのです。

5.本当にこの人で後悔しないだろうかという思い

結婚とは一生その人を愛し続ける約束をすることです。この先どんなに素敵な人が現れても、その人と恋愛をすることはできません。あなたがどんなに運命の人だと思った相手でも、結婚の直前になると不安な気持ちは出てくるものです。

  • 「本当に私はこの人で一生後悔しないだろうか?」
  • 「もっと素敵な人がいたらどうしよう・・」

女性であれば少しは感じてしまうものです。これは一時の感情ではあるのですが、結婚が近づく度に感情が大きくなり、不安で仕方なくなってしまうのです。そして結婚に気のりしないようになり、マリッジブルーに陥ってしまうのです。

婚約破棄しないための乗り越え方5つ

原因をつかんだところで、ここからが大切です。婚約破棄しないための乗り換え方を5つ紹介していきます。

1.今の自分でなくなるわけでない

結婚すると苗字が変わります。なんだか今までの自分ではなくなってしまうような、そんな気持ちになりますね。親や兄弟とも離れ、今の暮らしを離れ、違う新しい自分になる気がしてしまうのです。

しかし、そうではありません。結婚しても今の自分と何も変わりません。大切な家族は家族のまま。自分は自分のままです。今の生活をなくす必要も、新しい自分になる必要もありません。

結婚しても何も変わらない。そう思うことで少し肩の荷が軽くなるでしょう。それを忘れないようにしましょう。

2.彼とたくさん話す

マリッジブルーを乗り越えるには、とにかく彼とたくさん話すこと。これが何よりも大切です。不安な気持ちや、戸惑い、嫌な思いを心に秘めたままでは、マリッジブルーは乗り越えることはできません。そのモヤモヤはどんどん大きくなって、結婚直前に爆発してしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、あなたが抱えている気持ちを全て彼に話すようにしてください。何が不安で、何が寂しいのか。どこに迷いを感じているのか。泣きたい時は泣いて、怒りたい時は怒りましょう。それで喧嘩してもいいのです。とにかく思いをぶつけることが大切です。

マリッジブルーは自分だけで乗り越えようとしないでください。必ずパートナーである彼と一緒に乗り越えるようにしましょう。