3.結婚を重大に捉えすぎない

『結婚』それは一生に一度の重大イベント。期待と不安の重なるもの。そして生涯で最も大きな決断をした事でしょう。しかし、その結婚という二文字を重大に考えれば考えるほどに、心に負担がかかりマリッジブルーになるのです。

結婚は大好きな人と正式な家族になる。そんなとても単純なことなのです。ただ単に、あなたの好きな彼と家族になれるというだけの幸せなことなのです。

他のことは、どうにでもなります。相手の親と意見が合わないのなら、年に1度だけ会えばいいのです。親戚が厳しいのであれば、親戚付き合いなんてしなければいいのです。深く考えないようにしましょう。

4.守りたいもの変えたくないものは明確にする

  • 結婚しても仕事は続けたい
  • 結婚しても家族とは頻繁に顔を合わせたい
  • 結婚しても一人の時間は欲しい

あなたには結婚しても守りたいものや変えたくないものがあるはずです。それを犠牲にしてしまうと結婚生活は続きません。またそれを犠牲にする不安があるからマリッジブルーになるのです。

まずは彼に自分が守りたいものと変えたくないもの、その譲れないことをきちんと明確に伝えましょう。きっと彼も承諾してくれるはずです。自分の譲れないことを理解してもらえれば、結婚なんて怖くなくなくなります。マリッジブルーも乗り越えることができるはずです。

5.相談できる人に話す

マリッジブルーを乗り越えるには、彼とたくさん話すことも必要ですが、彼以外の人に相談することも必要です。同じような経験をした友人に話を聞いて、笑い飛ばしてもらうことで心の中がスッキリするのです。

彼には直接言えないような愚痴も思いっきり吐き出してみましょう。たくさん話して、美味しいものを食べれば、自然とマリッジブルーなんて解消されてしまいます。誰もが通る道。そう楽天的に考えられるような人に相談してみてください。

マリッジブルーは幸せな悩み

マリッジブルーの原因と婚約破棄しないための乗り越え方を紹介しました。結婚が決まった人しか味わうことのできないマリッジブルー。これは幸せな悩みでもあるといえます。

マリッジブルーに振り回されることなく、上手に乗り越えて、楽しく結婚までの準備を進めていきましょう。興味のある方は、プロポーズされたら知っておくべき結婚までの流れ10ステップも併せてご覧ください。