4.女性の誕生日

女性が理想とするプロポーズのタイミングの一つが女性の誕生日です。年齢を重ねるにつれて喜べなくなってくる誕生日ですが、プロポーズがあればそんなことも忘れてしまうでしょう。

「○歳までには結婚したいな」なんて考えている女性にとって、誕生日は嬉しい反面タイムリミットが減っていく怖さがあります。「今年なければ来年までないのかな?」なんて落ち込んでしまいやすいのも誕生日ならではです。

不意打ちでプロポーズされたら嬉しいのはもちろんですが、事態が呑み込めなくてきょとんとしてしまう可能性があります。誕生日は待ち構えているだけに、プロポーズされた時の嬉しさはひとしおなのです。

5.逆境を乗り越えた時

人生には逆境がつきものです。そんな逆境を乗り越えた時も、プロポーズのタイミングとしてはいいかもしれません。苦しい時にお互い助け合ったのですから二人の絆も深まっているでしょう。

  • 病気や怪我
  • 転職など仕事の変化
  • ケンカ

これらは結婚しても起こるものです。「この人とだったら大丈夫!」このように、一度トラブルを経験して一緒に乗り越えた自信があれば、安心して将来を誓い合うことができますからね。

雨降って地固まるとはこういうことです。すべて順風満帆でプロポーズされるのも理想のプロポーズですが、トラブル後も意外と良いプロポーズのタイミングなのです。

6.お金が貯まったタイミング

結婚とはお金がかかるものです。結婚式や新婚旅行、婚約指輪、それに、新生活にあたっての準備など何をするにもお金がかかってしまいます。落ち着いて生活できる余裕がなければ、良いタイミングとは言えないでしょう。

結婚するのに、「貯金はこのぐらいで足りるかな」なんて普通の人は考えます。しかし、何も考えていない男も少なからずいるのです。「嬉しいけど、お金大丈夫?」なんて考えてしまうようなタイミングでプロポーズされても、ちょっと複雑な気持ちになってしまいますからね。

愛があればお金なんてなんとでもなる!と考える人もいますが、勢いで結婚して苦しんでいる夫婦がいることも事実です。そうならないように、きちんと計画を立ててプロポーズしてくれる男性は理想的と言えるでしょう。

お金が大切なの?愛が大切なの?答えはどちらも大切です。だから、両方揃ったタイミングが理想なのです。

理想のプロポーズの場所4つ

プロポーズのタイミングは様々でしたね。そしてタイミングと同じぐらい場所も大切なものです。彼氏が選んでくれる場所はどこでしょうね?

1.思い出の場所

思い出の場所はプロポーズにもってこいでしょう。二人にとって特別な場所なら、余計なサプライズや演出はいりません。「ここであの時○○だったね」なんて思い出に浸りながらプロポーズされたら嬉しいですね。