• 「お前の奥さん綺麗だな。」
  • 「若くて羨ましい!」

このように周りから褒められることが快感なのです。男性はいつまでたっても自尊心が高いですからね。そんな男性の本音を理解していれば、女磨きを怠ることはなくなります。もし彼氏からプロポーズされたいのなら、あなたも女磨きを怠ってはいけませんよ。

5.料理の腕は磨いておく

男性にとって料理ができるかどうかは重要です。結婚する条件に入っている男性も多いでしょう。もちろん、料理ができる男性も増えていますので、料理を手伝ってもらうぐらいは問題ありません。

しかし、女性が料理ができないとなるとプロポーズをちょっと躊躇してしまうでしょう。男性も料理できるからといって毎日料理をしたいわけではありませんからね。

そのため、普段から彼氏に美味しいものを作ってあげられるスキルは磨いておくことです。「こんな材料でこんなものが作れたの!?」あり合わせの材料でも手際よく料理をするあなたを見れば、きっと彼氏はプロポーズを決めてくれますよ。

6.家事の腕を磨いておく

彼氏があなたに家庭的な面を感じるのは料理の腕だけではありません。料理と同じぐらい家事ができるかどうかも重要です。結婚して家に帰ってきたとき家が散らかり放題だったら落ち着きませんからね。

  • 「この子が来たら部屋が片付くんだよな」
  • 「この子の部屋はいつも居心地がいいな」

このようなことを彼氏に感じてもらうのです。いつも部屋を綺麗にすることは、くつろげる空間を作るということです。そんな空間が作れたら誰だって心地よくなってしまいます。

一緒に居るとなんだか心地良い!家事ができるとそう思ってもらえますよ。

7.彼氏のお母さんへの気遣いをする

彼氏がプロポーズを考えるとき、「自分の家族とどう接してくれるか?」で悩むことがあります。結婚前から彼氏の家族と仲良くしておけば、彼氏はそんな不安を感じることはありません。このように余計なストレスを無くすといいでしょう。

特に彼氏のお母さんというのは重要人物と言えます。嫁姑問題はよく起こることで男性にとっては悩みの種になります。そんな不安を解消してあげれば、「結婚しても上手くやってくれそうだな」なんて思ってくれるのです。

そこで付き合っているときから、彼氏の家に行くときはお母さんの好みのお菓子を手土産に持って行ったり、母の日や誕生日には負担にならないようなプレゼントを渡す気遣いをしておきましょう。そうすれば、お母さんも応援してくれるはずです。

8.結婚後のお金に対して考えておく

プロポーズされたいのなら、結婚後の生活のことも多少は考えておきましょう。結婚後のことは誰かがやってくれるわけではありません。そのため、今まで適当に使っていたお金も計画的に使わないといけません。