「好き」という気持ちが大きすぎると、実際に結婚した後の生活のシュミレーションがしっかりできていないことが多いです。プロポーズされる前にしっかりと金銭感覚を養っておきましょう。

貯金も大事ですが、家計簿などの実践的なことも始めてみてください。「お金にしっかりしているな」と彼氏に思わせれば、安心して家計を任せてもらえます。結婚してからの二人にも良い影響を与えるでしょう。

9.生活面を見直す

結婚すれば独身時代と違って自由に遊びに行くことはできません。毎晩飲み歩いていたり、休みの日は毎回遊びに行っているような生活をしていては、「この子結婚してから大丈夫かな?」なんて思われてしまいます。

彼氏にプロポーズをされたいのなら、そんな風に思われてはいけませんよね。しっかり生活を見直して、「この子なら結婚してからも家庭は任せておけそうだな」と思われる行動をしましょう。

かと言って、やりたいことを全部我慢する必要はありません。メリハリのある生活をすればいいのです。あなたの母親だって常に家庭にいるわけではありませんよね?友達と遊びに行くこともあるでしょう。しかし、あくまでも「たまに」なので父親も文句を言わないのです。

あなたは独身だからと言って遊びほうけていませんか?

プロポーズはゴールではなくスタート

彼氏にプロポーズされたい女性が知っておくべきことを紹介しました。彼氏にプロポーズされたいなら、「どうやればプロポーズされるのか?」と考えてしまいます。しかし、プロポーズはあくまでも結婚のスタートなのです。

彼氏が見ている所は、あくまでも結婚後のあなたの姿。それを意識すれば、自ずとやることが分かってきますよ。