おとなしくて地味なのに、なぜか妙にモテる。そんな女性、あなたの周りにもいませんか?そんな女性を見ると、「あの子がどうして!?」と不思議になりますよね。だけど、おとなしい女性がモテるのには、確かな理由があるのです。

そこで今回はどうして大人しい女性が男性からモテるのか?その理由を徹底解説していきます。

1.恋愛より結婚向きな感じがする

「若い頃は派手で可愛い女が好きだったけど、歳とったら落ち着いた感じの女が好きになった」こんなふうに、女性のタイプが変わる男性は少なくありません。これはズバリ、歳をとるにつれて、男性は女性を結婚の対象として見るようになるから。

後先考えない若い頃の恋愛なら、性格よりも顔重視です。だけど、大人になってくると、「長く付き合うなら性格がよくて落ち着いた女性がいい」と多くの男性が思うのです。そのため、おとなしい女性は、歳をとって精神的に落ち着いた男性からモテます。

「地味だけど、もし結婚したら家庭のこともしっかりやってくれそう」と男性に思わせるのが、モテの秘訣かもしれませんね。

2.好きな人の前だけで見せるギャップが可愛い

おとなしくて奥ゆかしい性格の女性は、人前で出しゃばったり目立とうとしません。ですので、普段は感情表現も控えめだったり、素の自分を出さない人も多いです。

だけど、こういう女性も家族や好きな人など、気を許した人の前では変わります。いつもはしっかり者で落ち着いた女性なのに、親友や恋人の前でだけはしゃいで見せたり、意外と無邪気な一面があったり。

女性のそんな可愛いギャップが、男性は大好きです。おとなしい女性がモテるのも、そういう理由からかもしれませんね。

3.真面目な仕事ぶりが好印象

男性は一生懸命頑張る女性が大好きです。決して目立とうとせず、自分のことをアピールしすぎず、だけど仕事はコツコツ真面目に頑張っている。こんな女性を「いつも頑張ってるな」と好意的に見る男性は多いです。

一方で、世の中には要領よく仕事で手を抜きつつも、自分を上手にアピールして好かれる女性もいます。だけど男性は、意外と女性の本性を見抜いているのです。

恋人として短い間付き合うなら、そんな要領の良い女性でもアリかもしれません。だけど長く付き合っていくなら、誰だって誠実な人を選びます。当然ですね。

4.会話から知的さがにじみ出る

多くの男性は知的な女性が大好きです。確かに見た目が派手でちょっと馬鹿っぽい女性も、顔が可愛ければモテます。だけど、男性がずっと付き合っていきたいと思うのは、ずばり頭もよくて性格もよく、そこそこ可愛い女性です。

男性からモテるおとなしめの女性も、知的な雰囲気をまとっている人が多いです。決して目立つタイプではないけれど、物静かで読書が好きそう。そして会話から知性がにじみ出ている。こんな女性に好感を抱くのは、男だったら当たり前です。

5.聞き上手

おとなしい女性は、どちらかと言うと受け身の性格の人が多いです。そのため、会話でも基本的に聞く側です。そして心から「自分の話をするよりも、人の話を聞いている方が楽しい!」と思える人も大勢います。