モラハラ夫の特徴

続いてモラハラ夫の特徴を見ていきましょう。夫に当てはまるものはありますか?

1.すぐ怒る

モラハラ夫は気に食わないことがあるとすぐに怒ります。暴言を吐いたり脅してきたりする暴力的なものもあれば、無視などいやらしい怒り方をしてきたりもします。しかも、怒っている原因が分からない時もあるので厄介です。

怒る理由が気に食わないという理由なので、そんなの分かりませんよね。理解しようと、「なんで怒っているの?」と聞いても教えてはくれません。何故か火に油を注ぐ結果になってしまいます。かと言ってほかっておいていいかといったらそうではないのです。

もはや怒っているというよりはストレスを発散させているだけなのでしょう。あなたができることは、「外でストレスを溜めてこないで!」と祈ることだけなのです。

2.二重人格で普段は優しい

モラハラ夫は普段は優しいことが多いです。と言っても、それはあくまでも外でのことです。世間体を気にするので、外ではいい夫を演じることができます。しかし、一歩家の中に入れば、あっという間にモラハラ夫に変身します。

そんな夫を見て、「この人二重人格なの?」と疑いたくなってしまった方もいるでしょう。しかし、そうではありません。外では人に認めてもらいたいので、自分のためにいい夫を演じることができます。そして家では、自分が大好きなのでモラハラをしてしまうのです。

どちらも根本的には同じなのです。先ほど紹介した自己愛性人格障害の考え方で動いているのです。

3.言い訳をして謝らない

モラハラ夫は自分の非を認めることを嫌います。そのため、何か問題があっても言い訳をして結局謝りません。時には嘘を言ってまで謝ることを拒否します。

これはプライドの高さがそうさせているのでしょう。下に見ている妻に対して、「なんで俺が謝らないといけないんだ」なんて傲慢な考え方をしているからなのです。

他の人がいるなど状況によっては謝ってくることもありますが、本音は悪いとは思っていません。結局、「あの時謝ってくれたのはなんだったの?」なんてことになってしまうのです。

モラハラ夫の対処法

モラハラ夫には困ったものですね。それでは次は肝心の対処法を紹介します。

1.相手の親に相談

モラハラ夫にはあなたが何を言っても効果はありません。下手に刺激すれば攻撃的になるだけです。だからこそ、相手の親に相談するのも一つの手ですよ。