親には頭が上がらないなんて言う人もいます。そんな人なら効果は絶大!今までの行動を反省してくれるはずです。しかし、親世代は考え方が古い人も多いため、「夫を支えない妻が悪い!」なんてことにならないように、夫の親の性格を考えて相談しましょう。

また、マザコンの疑いがある場合も避けた方がいいでしょう。息子を擁護する気持ちが先行してしまいます。気が付いたら敵が二人なんてことになったら大変です。相手の親が自分の味方をしてくれそうか?そこは慎重に見極めましょう。

2.子供のためにも夫より強くなる

モラハラ夫はあなたに対して別れたいとは思っていません。やっていることはひどいですが、意外にもあなたに依存しています。相手に離婚という選択肢がない以上戦ってもいいのです。

始めは反撃が怖いですが、そこは子供のためと思って頑張りましょう。モラハラ夫の家庭で育った子供は、将来モラハラになる可能性が高くなります。それを避けたいのなら頑張るしかないのです。

しかも、モラハラ夫は意外に強くありません。精神的に弱いからモラハラになってしまったのです。モラハラに耐えて精神力が強くなったあなたに勝てるわけがありません。ただ、DVの恐れもありますから相手の行動がエスカレートしてきたら休戦して下さいね。

3.カウンセリングに相談する

モラハラ夫もいつも怒っているわけではありません。機嫌がいい時なら普段されている仕打ちを言っても笑ってくれるでしょう。そんなタイミングを見計らってカウンセリングをすすめてみましょう。

モラハラ夫は自覚症状があることが多いです。彼らは自分の気持ちをコントロールすることができないだけで、きちんとしたカウンセリングを受ければ改善するかもしれませんよ。

カウンセリングに協力的な夫ならすぐに行きましょう。「そのうち行けばいいや」なんて考えをしていると、精神が疲れてカウンセリングを受けるのはあなたになるかもしれませんよ。

改善が見込めない恐怖のモラハラ夫と離婚する方法

ここまで読んでいかがでしたか?ここでは最終手段でもある離婚について紹介していきます。

1.別れても大丈夫なようにお金を確保しておく

モラハラ夫と離婚を決意してもお金の問題があります。離婚しても慰謝料や養育費などをもらえるかは分かりません。収入を確保できていなければ離婚をしたくてもできません。

そんな状況を分かっているのでしょう。モラハラ夫は束縛して、あなたが自由に働いて収入を作らないようにしています。もし、当てはまるのなら就職活動してしっかりとした収入を作る準備をしましょうね。

2.シェルターなど身の安全を確保する方法を調べておく

モラハラ夫は離婚したくないことが多いので、あなたが離婚を決意してもすんなりとはいきません。すると、思い通りにいかないストレスで危ない行動に出る人もいるでしょう。そのため、身の安全を確保する方法を調べておく必要があります。

彼らは別れようとするとしつこくなることが比較的多いです。そうなってしまったら、実家に逃げても怒鳴り込んでくる恐怖と戦わなければいけません。いざという時のためにも安全な場所をいくつか確保しておきましょう。