世の中に嫌われていない人なんていません。だから、あなたも嫌われることを恐れなくて良いのです。あなたの意見に賛同してくれる人がいてくれる。そしてあなたを好きだと思ってくれる人がいる。そのことを大切にしましょう。

4.考える時間をなくす

人の目が過剰に気になる人は、人が自分に対して何を思っているのかと考える余裕のある人なのだと思います。その余裕が、かえって自分を追いつめてしまうのです。そこで考える余裕や時間をなくしてしまいましょう。

常に何かをしているのです。自分のしたいこと、しなくてはならないことを探して、いつも忙しく動いていましょう。嫌なことなんて考える時間がなくなります。そうしているうちに人の目を気にする時間も減ってくるでしょう。

5.キョロキョロせず上を向いて歩く

病気なのではないか・・と思うくらい人の目を気にする人は、いつでも人の顔色を伺っています。歩いていても、会話をしていても、食事をしていても、どこか落ち着かずに、いつも人の目を見るためにキョロキョロと視線を動かしているのです。

これは一見すると挙動不審にも見えてしまいます。人の顔色を見てしまうからこそ、余計に人の目が気になってしまうのです。もうキョロキョロと人を見ることはやめましょう。

前を向いて、上を見て、先の楽しいことだけ考えて過ごすのです。人の目が気になりそうになったら、空を見上げて深呼吸しましょう。広い空を見れば、心も大きく保てるはずです。

自信も持って生きていこう

人の目が気になる原因と克服法を紹介しました。自信なく人に振り回されて生きていくなんて、とてももったいないことです。人は人。自分は自分です。もっと自分に自信を持ち、自分を大切にし、楽しく自分らしく生きていけるようになれたら良いですね。

今回紹介したことを参考にして、少しずつ人の目を気にしないように克服していきましょう。興味がある方は、人に期待しない生き方のメリット&期待しない方法10選も併せてご覧ください。