できれば直してほしい癖ですが、長年染みついた癖なので、それは難しいでしょう。だったら、直すのは諦めて気にしない方法を探りましょう。

  • 食事の時間をずらして旦那の食事中は家事をする
  • テレビを付けて食事する

このようにするといいでしょう。もちろん、外食の時はどうすることもできませんが、普段ストレスを感じないようにすれば、それほど気にならなくなります。恋人時代は気にならなかったのですからね。

10.マザコン夫

マザコン夫もストレスが溜まる原因です。結婚したのにいつまでも母親に甘えている。そんな姿は一緒にいて気持ちのいいものではありません。すると、段々夫の母親にまでストレスを感じてしまいます。

ついつい、「どっちが大切なのよ?」なんて迫ってしまいますが、それでは解決方法にはなりません。マザコン夫からはあなたの期待する答えは返ってきませんからね。夫の母親と張り合っても、余計険悪になってストレスが溜まってしまうだけです。

そこで、いっそのことマザコン夫の意見に合わせてみましょう。誰でも、自分に歩み寄ってくれると自らも歩み寄ろうとするものです。そのうち、「母親の意見はこうだけど、君の意見はどう?」なんて少しは歩み寄ってくれるかもしれませんよ。

11.安月給な甲斐性なしの夫

先ほど紹介した休職中の旦那よりはマシですが、安月給な甲斐性無しの夫も困ったものですね。友達の旦那と比べてしまうと、なんだか自分が惨めな気持ちになってしまいます。

もちろん、他人と比べないようにすることも一つの解決策ですが、それは本音ではありませんね。ならば、徹底的にサポートして成長を見守ってはどうでしょう。

甲斐性なしの夫はほかっておいたら治るものではありません。ケツを叩いてでもやる気を引き出すのです。子供に勉強を教える時は、予習させますよね。ならば子供と同じように扱って、仕事の準備をしっかりさせましょう。

現状を変える努力が必要

旦那へのストレス解消法を紹介しました。旦那のことにイライラしてしまうなら、現状維持ではますます嫌いになってしまいます。それでは結婚生活を維持することはできません。今回紹介したことを参考にして、少しは気が楽になることを祈っていますね。