仕事や自分の趣味なども楽しんでいるので、彼氏や恋愛に依存しない。だけど、デートの時は思いっきり甘えて可愛い顔も見せる。賢い女性は、そんなバランス感覚にも優れているのです。

5.論理的に会話をすすめる&聞き上手に徹する

男性の中には、「女の話にはオチがない」「ガールズトークって中身がない話ばかり」と考える人もいます。一般的に、男性は論理的な考え方が得意で、女性は感覚的にものを捉えると言われています。そんな男女の脳の違いのせいで、「女の話は論理的じゃない!」と思う男性もいるんですね。

だけど、賢い女性はそんな男女の違いもよくわかっています。だからこそ、女性ならではの感覚も大切にしつつ、人に話す時は論理的で無駄のない話し方をするのです。

また、会話の中で決して自分の話ばかりせず、相手の話をうまく引き出せる聞き上手です。そのため、賢い女性は男性から「この子と話してると有意義だし、楽しい!」と思われるんですね。

コミュ力が高く自立しているのが本当の賢さ

現代社会の中で賢く生き抜くためには、周りの人と好かれつつも、大人として自立していることが大切です。そのためには、学歴の高さではなく、生きる知恵や観察力や思いやりなど、いろいろな能力が必要なんですね。

毎日自分を見つめて磨いていけば、今回紹介したような賢い女性になれるはずですよ!真面目すぎる人必見!今すぐできる性格改善法9つも参考にしてみてください。