会社でたくさんの人に関わって、家に帰っても家族と話さないといけない。そんな時に、1人の時間がほしいと思って、息抜きのつもりで寄り道する男性もいます。

もし旦那が1人の時間が必要なタイプなら、週末は個人の自由行動を作ってあげると喜ぶはずです。そうすれば、ストレスが溜まらず平日は家に帰ってきてくれるかもしれませんね。

旦那が帰ってこない時の対処法6つ

帰ってこない旦那への対処法は、その原因によって異なります。旦那が帰ってこない理由がなんとなくわかったら、下記の対処法を試してみましょう。

1.浮気調査をお願いする

旦那が帰ってこない。そして女の勘で、浮気をしているような気がする・・。そんな時は、感情的に旦那を責めてはいけません。「浮気してるんじゃないの?」と聞かれた瞬間に、旦那が不倫の証拠隠滅に走る可能性もあります。

万が一旦那が不倫をしていて、離婚するにしてもしないにしても、まずは証拠を掴むことが重要です。浮気に感づいていることを旦那に悟らせず、まずはプロに浮気調査をお願いしましょう。そして証拠を掴んでおけば、あなたが有利にことを進められるはずです。

とは言っても、もちろん調査してシロの可能性もあります。そうすれば心配も晴れるし、旦那が帰ってこない原因もわかります。

2.仕事が原因なら諦めるor転職してもらう

旦那がなかなか帰ってこない。その原因が仕事であるなら、それはもう諦めるしかありません。家庭のことを考えると、旦那自身も早く帰りたいと思っているはず。だけど、一社会人としては仕事を最後までこなすのが一番大切なのです。

そして旦那が仕事で忙しい時に、「なんで帰りが遅いのよ!」と責めるのは逆効果です。「家族のために仕事を頑張っているのに、なんで怒られるんだ」と旦那が追いつめられてしまいます。

それでも、あまりにも残業が多すぎるのなら、旦那も体調を崩してしまうかもしれません。状況によっては旦那の転職をサポートすることも必要です。

3.メールで「心配してる」と伝える

旦那が帰ってこない時、「なんで帰ってこないのよ!」なんて責めてしまうのは逆効果です。また怒りのあまり鬼電してしまうと、「仕事中なのに・・」と旦那がドン引きしてしまうかもしれません。

大切なのは、「早く帰ってきてほしい」という気持ちを伝えつつも、旦那への気遣いをアピールすること。そこで、「帰りが遅いけど、大丈夫?いつも頑張って働いてくれてありがとう」などメールをするのです。

また、あまりにも遅い時は、「どうしたの?事故にでも遭った?心配だよ」と伝えるのもいいですね。そうすれば旦那自身も、「俺は妻をこんなに心配させているんだ」と反省するかもしれません。

4.旦那を労る

旦那が家に帰ってこないのは、「家に帰っても気が休まらない」という事情があるのかもしれません。その場合は、「妻に会うと仕事の疲れが癒えて安らぐ」と思わせることが大切です。