例えば、旦那の仕事の愚痴を聞いてあげたり、疲れている時にはマッサージをしてあげたり・・。とにかく旦那を労ってあげましょう。

あなた自身も愚痴を言いたくなったり「なんで帰ってこないの?」と夫を責めたくなる時があるかもしれません。だけど、「仕事のあった日は休戦」と考えて、なるべく穏やかな時間を過ごしましょう。

5.旦那の両親に相談する

旦那に「早く帰ってきて」と伝えたり、いろいろ対処法を試しているのに全然改善しない。そんな時は、あなただけで悩んでいるのは止めましょう。旦那の両親に相談して、味方を増やすことをオススメします。

きっと嫁が素直に甘えてくれれば、旦那の嫁も嬉しいはず。「最近○○さんがなかなか帰ってこなくて、寂しいんです」「仕事が忙しいのか、体調が心配で・・」など、相談してみましょう。

この時、「帰ってこない旦那がムカつく!」という態度ではなく、「帰りが遅い旦那が心配だし、心細くて悩んでいる」とアピールすることが大切です。そうすれば義理の両親もあなたに同情し、旦那に対して何か働きかけてくれるかもしれません。

6.仕返しに夜遊びする

「目には目を、歯には歯を」ということで、あなたも家に帰らないと言う手もあります。旦那が外にいる間、あなたも夜遊びをするのです。

「旦那がなかなか帰ってこなくて辛い・・」そんな気持ちは、その立場になってみないとわかりません。旦那もあなたの帰りを待つ立場になって初めて、自分のことを反省するかもしれません。

だけど注意したいのは、仕返しをするのは最後の手段にするということ。夫婦の問題を解決するためには、まず穏やかな対処法が大切です。話し合ったりいろいろ対策してもまったく改善しない・・。そんな時まで、この対処法はとっておきましょう。

感情的にならず冷静に対処

旦那がなかなか帰ってこないのは、大きなストレスですよね。だけど、そのイライラをぶつけてしまっては家庭の空気が悪くなるだけです。

それではあなたのストレスの種がさらに増えてしまいます。まずは深呼吸して、旦那の状況を冷静に見極めてみましょう。