「なんだか彼氏が最近あまり会ってくれない。もしかしてもう私に冷めてしまったのかも・・」こんな悩みを持ったことはありませんか?人の愛情は、一瞬で冷めてしまうことがあります。昨日までラブラブだったからといって油断なんてできません。

彼氏に冷められたかも?と不安に思っている方は、今すぐ自分と彼氏の行動を思い返して愛情の確認をしてみましょう。そこで今回は男性が彼女に冷める瞬間だけでなく、彼氏の冷めたサインや適切な対処法も紹介します。

男性が彼女に冷める瞬間17選

お尻を抑える女

まずは、どんな瞬間に男性は彼女に冷めてしまうのか。その瞬間を紹介します。自分の言動を再度確認してみてください。

1.人や物に対する悪口・愚痴・文句ばかり言う

彼女に一緒にいる時は楽しいもの。いつでも笑顔で癒される時間にしたいですね。しかし、彼女の口から出る言葉は、いつも嫌な話題ばかり・・。

今日会った人の悪口から始まり、仕事の愚痴、上司の文句。テレビを見ていても悪口や文句ばかり。デートに行っても愚痴ばかり。だんだん彼女の顔が悪魔や鬼のように見えてきてしまうことでしょう。

口から出る言葉は、その人の顔や表情まで変えていきます。悪いことばかり言っていると悪い顔になってくるのです。そして一緒にいる人にも嫌な気分にさせてしまいます。そんな彼女に、男性はスーっと冷めていくのでしょう。

2.常識やマナーがない

最低限の常識・マナーは女性としてとても大切です。食事をしている時に、非常識な行動はしていませんか?食事のマナーは守っていますか?

人と会う時、冠婚葬祭に行った時、仕事の時、電車に乗った時。様々な場面で常識とマナーは見られています。それができていないと、育ちの悪さを感じてしまうでしょう。

男性は、女性は誰でも常識的でマナーがあるという認識をしています。そのため、常識もマナーもない彼女を目の当りにした時に幻滅し、気持ちが冷めてしまうのです。

3.嫉妬や束縛が激しい

男性は嫉妬や束縛を嫌います。嫉妬や束縛をされればされるほど、気持ちがどんどん冷めていってしまうのです。男性は、いつでも女性を追いかけていたいと思います。例え彼女になっても、彼女を追う立場でいたいのです。

その彼女が自分を必要以上に追ってきて、閉じ込めようとするのですから、窮屈で仕方ないのでしょう。その檻の中から抜け出したくて仕方なくなってしまうのは自然なことです。

嫉妬や束縛をせずに自由にさせておいた方が、男性の気持ちを引き留めておくことができます。必要以上に追いかけるのは、男性が冷める原因となるので気を付けましょう。

4.他の男性の比べる

男性は繊細でプライドが高い生き物です。その男性が最も嫌うのが、他の男性と比べられることです。彼女が自分を他の男性と比べた瞬間に、気持ちは冷めてしまうでしょう。

  • 「○○ちゃんの彼氏は記念日に指輪を贈ったらしいよ。あなたはケーキだけなのね。」
  • 「職場の○○くんは貯金が500万もあるんだって。あなたなんて貯金ゼロね。」
  • 「私の元彼はアメリカに留学していて英語がペラペラだったから、海外旅行も楽しめたよ。あなたは英語できるの?」

こんな発言をする女性はアウトです。男性の心とプライドを傷つけ、気持ちを冷たくしてしまうでしょう。

5.嘘をつく

女性は嘘をつくのが男性よりも上手です。平気で嘘をつく人もいるでしょう。その嘘に気付く男性は少ないのですが、もし気付いてしまった時にはもうアウトです。どうにも繕うことはできません。

大きな嘘でも小さな嘘でも、嘘は嘘。嘘をつかれたことで、男性は彼女への信頼をなくします。何を言っても信じられなくなってしまうでしょう。そして嘘つきな彼女といることがどんどん苦痛になってしまうのです。

女性は嘘が上手いからこそ、男性は女性とは嘘をつかない生き物だと思っているのかもしれません。その分ショックが大きく、冷めてしまう原因となるのです。

6.ネガティブでマイナス思考

自分に自信が持てないのは仕方ないですが、何を言うにもいつもネガティブな発言をする女性がいます。「どうせ私は・・」そんなことばかり言う彼女に最初は優しくフォローもしてくれていたでしょう。

しかし、あまりにも全てに対してネガティブでマイナス思考な彼女にだんだんと嫌気がさしてくるのです。一緒にいても負のオーラしか感じることができずに、につまらない女になってしまうのです。

自分に自信がなくても明るく笑顔でいること。これは男性が冷めないために必要な心掛けです。

7.結婚をせまられた

女性も適齢期になると結婚を意識し始めます。もちろん男性だって色々と考えています。しかし、結婚に関しては男性の方が慎重で、自分の仕事や年齢や経済力も含めて、きちんと準備が整った時に結婚を申し出たいと考えているのです。

それなのに結婚はしないのか、結婚はまだか、結婚をしよう、なんて女性からせまられてしまうと男性の心は引いてしまいます。結婚はもちろん付き合っていくことすらうんざりしてしまうのです。結婚の話は女性からするのはタブーです。男性からの言葉を待ちましょう。

8.わがままで自己中心的な態度

女性は基本マイペースです。自分のペースで支度をして、自分のペースで食事をして、自分のペースで歩きます。それを待つのはいつだって彼氏ですね。最初はそんなマイペースなところも可愛いと思ってくれていたかもしれません。

しかし、マイペースとは、言い方を変えると自己中心な人です。全て自分でしか物事を進められず、それが狂うと怒りだしてしまう・・。そんな彼女の自己中心ぶりには、どんどん彼氏も苦痛を感じ始め、ある時冷めてしまうでしょう。

9.体の相性が合わない

恋人同士にとって、性格の相性と同じくらい大切なのが体の相性です。特に欲求の強い男性は、体の相性に対して重く考えているかもしれません。

  • キスをした時に、あまり興奮しない
  • 気持ち良いと感じない
  • 結ばれても、あまり満たされない

これらは男性が浮気をするのには、十分な理由となってしまうでしょう。どんなに性格の相性が良くても、体の相性が良くないと感じられてしまったら、もう彼女への愛情は冷めていく一方なのです。

10.別人のようなすっぴんを見た

一目惚れなど、外見が好みで付き合うことになった人もいるでしょう。特に男性は女性の外見を重要視する人は多いです。目が大きくて、鼻が高くて、唇が少し厚くて・・そんな理想の女性だったのでしょう。しかし、その彼女のすっぴんを初めて見て、男性はドン引きしてしまうことは珍しくありません。

目が半分で鼻は低く、唇は薄い。これは誰?俺の好きな彼女はどこ?だまされた?女性は化粧で変身できます。目は二倍にだってすることができる時代なのです。すっぴんが別人の女性なんて山ほどいるでしょう。しかし、その現実が男性には受け止めることができないのです。

11.彼女のおならを聞いた

自分の彼女は天使だと思っている彼氏。いつも可愛くてアイドルのような彼女。そんな彼女と一緒にいる時に、彼女のおしりから変な音が・・。

『ブブブーッ』と。これはおならだ!その瞬間に冷めてしまうのです。彼女に対して夢を見すぎていたのでしょう。それが現実世界に引き戻されたことで夢から冷め、彼女のことも冷めてしまうのです。

12.遠距離恋愛になってしまった

これは冷めるというよりかは、気持ちも離れてしまう状態でしょう。やはり恋愛は近くにいてこそ、成り立つものです。会いたい時に会える人。弱っている時に抱きしめてくれる人。楽しい時に一緒に笑い合える人。そんな隣にいてくれる存在だからこそ、大切に思えるのです。

それが遠距離恋愛になれば、叶わなくなってしまいます。これは余程の愛の深さがなくてはいけません。その深さがなかった人は、すぐに離れた彼女に冷めてしまうのです。

13.お金遣いが荒い

男性は節約しすぎているケチな女性も嫌ですが、まったく金額も見ないで欲しい物ばかり買ってしまう金遣いの荒い女はもっと嫌です。彼氏の財布もペラペラになっていくでしょう。また将来お嫁さんにするのは無理だと悟るのです。

その考えなしで、お金の有難みも考えないような女性には、男性が冷めた気持ちになってしまうのも当然ですね。

14.ドタキャンが多い

「ごめん。今日行けなくなった。」という当日のキャンセルばかりする女性。これはドタキャンされることに怒って冷めてしまうわけではありません。ドタキャンするような女性は、すべてにおいてだらしないという定義のもとで冷めてしまうのです。

数日後のデートのキャンセルならわかります。突然体調が悪くなったり、残業になってしまうことがあるのも理解できます。しかし、いつもドタキャンばかりしているのは、約束を軽く考え、自己管理もできていない証拠なのです。こんな女性には男性はすぐに冷めてしまうでしょう。

15.カラオケで豹変

彼女と二人だけでカラオケに行くこともあるでしょう。そんな時に、「今日は二人だけだから好きなの歌っていい?」と言われて「もちろん!」と答える彼氏。すると全く知らない激しい曲を豹変しながら歌ったり、聞いてて恥ずかしい曲ばかりだったり・・。

別に彼女が悪いわけではないけれど、なんとなく引いてしまう・・。そんなこともあるでしょう。

16.同棲が長いのに将来が考えられない

同棲が長くなってマンネリしているカップルは大勢います。そんな状況を打破するのが結婚です。しかし、いつまで経っても彼女との結婚を受け入れられない男性もいます。

「別に嫌いじゃないんだけど、こいつとの将来が全く考えられない・・。このまま付き合ってて意味あるのかな?」ふと、そんなことを考えて冷めてしまう男性は意外と多いです。

17.メンヘラ女で手に負えない

付き合ったばかりの頃には、自分には勿体ない女性だと思っていたのに、ある日突然本性に気付いてドン引きしてしまう男性は大勢います。その中でも、最も厄介なのがメンヘラ女です。

世の中には様々なタイプの女性がいます。その中でも一般的に男性から敬遠されるタイプでも、少数の男性からは支持を得ているなんてことは珍しくありません。しかし、メンヘラ女だけは別です。全ての男性が拒否反応を示します。

自分の彼女がメンヘラだと気付いた瞬間に、百年の恋も冷めること間違いなしです。できれば関わりたくないメンヘラ女の特徴9つに当てはまる方は注意してくださいね。

彼氏の冷めたサイン5つ

嫌がる男

彼氏が本当に冷めてしまったのかを見極めるため、彼氏が冷めた時に出すサインを紹介します。彼氏の行動をチェックしましょう。

1.レスポンスが遅い

彼氏が彼女に冷めてしまった時のサインとして、一番わかりやすいのは連絡頻度が減るということです。

今までLINEであれば、すぐに既読になり返事が返ってきたでしょう。忙しい時間だってスタンプくらいは返してくれていたはずです。寝る前は二人でずっと連絡を取り合っていたなんてことも多かったのではないでしょうか。

しかし、男性は冷めた途端に連絡が面倒になります。彼女からのLINEがきても既読スルー。もしかすると既読にすらならないかもしれません。もう連絡内容にすら興味がないのです。

昔の連絡履歴と現在の連絡履歴。明らかにその頻度が減り、レスポンスが遅くなっているという場合は、彼氏はあなたに冷めてしまっている可能性が高いでしょう。

2.会う回数が極端に減った

連絡頻度と同じく、彼女に冷めてしまうと会う回数も極端に減ります。冷めた彼女に会う時間は、連絡するよりもずっと苦痛だからです。

  • 仕事が忙しくて毎日残業続き
  • 休みの日は疲れて寝ている
  • 親の体調が良くない

このような理由で急に全然会えなくなってしまったという場合は、彼氏はあなたに会うのが面倒であり、これは気持ちが冷めてしまっている大きなサインです。

3.会っていても上の空

会っていても、彼氏の態度は大きく違うでしょう。心ここにあらず・・と言った感じで、あなたの話にまったく興味がないのです。自分から話をすることもなく、あなたの話にも「ふーん・・」と聞いているだけ。

携帯ばかり見ていることも多くなるでしょう。そして携帯をふと見るとゲームをしたり、SNSを見ているのです。もうあなたとの時間が退屈で携帯に頼るしかない状況なのかもしれません。

4.彼女の変化に気付かない

男性は元々女性の変化には気付かない方ですが、より彼女の変化には気が付かなくなるでしょう。新しいネイルにしようが、新しい服を着ようが、新しい髪型にしようが、あなたが5キロ痩せようが・・。

彼氏が全く変化に気付かなくなるのは、彼女に興味がない証拠です。痩せようが太ろうが、もう気持ちがないので興味を持てないのです。本当に気付いていないのか、気付いているけど言うのが面倒なのか。どちらにしても終わりが近づいている証拠です。

5.約束ごとをしない

  • 「来月遊園地行こうよ」
  • 「今年のクリスマスは私の家でゆっくり過ごそうよ」

恋人同士にとって、このような約束をするのは幸せなことです。しかし、気持ちが冷めている彼氏はこの約束はしようとしません。約束ができないのです。約束をしたくないのです。

  • 「来月は忙しいから・・」
  • 「クリスマスは仕事なんだよね・・」

このように言って回避しようとするでしょう。約束をしなくなった彼氏は、あなたとこの先一緒に過ごす気持ちがないのです。

危険なサインを察知した時の対処法6つ

笑顔の女

なんだか彼氏が冷めてしまったかも・・。そんな危機感を感じた時にすぐするべき対処法を紹介していきます。

1.自分から距離をおいてみる

「あれ?彼氏が冷たくなったかも・・」そんな危険を察知した場合は、彼氏に距離をおかれる前に、自分から距離をおいてみましょう。連絡をとらず、会う期間も空けます。その時間は自分を見直す期間として、一度落ち着いて考えてみてください。

あなたから距離をおくことで彼氏の方も、逆に気になり出すでしょう。距離をおくのは自分から。これがポイントです。

2.連絡はLINEのみで見守る

彼氏の態度が冷たくなり、あまり会ってくれなくなった時は、無理に会おうとせずにLINEで挽回していきましょう。なぜ彼氏があなたに冷めてしまったのか?まずはその理由を考え、そこを自分の中で改善してください。

  • 束縛しすぎていなかったか?
  • 自己中心ではなかったか?
  • 幻滅されることをしなかったか?

そして理由が見つかったら、もうそんな彼女ではないのだとLINEで伝えていくのです。少しずつ彼氏の気持ちがまた自分へ向くよう、少しずつ見守りながら連絡してみてください。

3.女子力アピールをする

もう一度彼氏に恋をさせるべく、女として磨きをかけていきましょう。付き合っていて少し気を抜いていた部分もあったのではないでしょうか?メイクやファッション、言葉遣い、その全ての女子力を改めて上げていきましょう。

「なんか最近綺麗になったな」と彼氏に思わせることができれば、冷めた心も戻ってくるかもしれません。

4.一歩下がってついていく

「彼氏が私に冷めたかも・・」と不安になっている時は、責めたり理由を聞くようなことはせず、控えめな女性になって彼氏の一歩後ろに下がりついていく女性になりましょう。

今まで見えてこなかったことが見えるかもしれません。とにかく控えめに過ごして彼氏の様子を伺ってみてください。そんな彼女の急変に、彼氏も何かを察知するはずです。

5.とにかく笑顔でいる

笑顔は伝染します。あなたが不安で辛くても、彼氏の横では幸せそうに笑っていましょう。

何かが原因で気持ちが冷めてしまっている彼氏でも、笑顔のあなたを悲しませるのはやはり辛いと感じるでしょう。そしていつでも笑顔のあなたと一緒にいることに癒しを感じるはずです。

笑顔は強力なコミュニケーションツールです。下手な言葉より、相手の心を開きます。いつもニコニコしていれば、彼氏が心の中に秘めていた不満を話してくれるかもしれませんよ。

6.突然、頬やおでこにキス

彼氏がそっけない態度をしてくるとき、その状況を打破するために何を話そうか悩むことでしょう。しかし、そんなときは言葉なんていりません。突然近づいて、頬やおでこにキスしてみてください。不意を突かれた男性はドキッとするはずです。

  • 冷めている心とラブラブな行動のギャップに脳が混乱
  • 予測していない状況
  • 慣れている唇ではなく、頬やおでこの新鮮味

これらが複雑に重なり、ドキッとしてしまうのです。例えこの感覚が好きという気持ちから起こったものでなくても構いません。キスされてドキッとしたことが重要なのです。強制的に吊り橋効果を起こしているとも言えますね。

冷める時は一瞬

男性が彼女に冷める瞬間と彼氏が冷めたサインや対処法を紹介しました。男性はふとした瞬間に気持ちがスーと冷めていきます。これは一瞬のことなのです。大好きな彼氏に冷められないよう、普段からの行動には十分気を付けましょう。