家庭が充実することも大切なことですが、プライベートも充実させたい!しかし、それが上手くいかないのも結婚のデメリットなのです。

2.自分のためにお金が使えない

結婚すると一生懸命稼いだ給料は全て家庭に入れることになります。家族を養うことが結婚の条件ですから当然のことです。しかし、独身時代は全て自分で使えたお金です。自分の為にお金が使えないことはデメリットと言えるでしょう。

自分が稼いだお金を使うのに許可を取らなければいけなかったり、金額の上限を決められたりするのです。独身の友達が自由にお金を使っているのを見ると、羨ましい気持ちになってしまうでしょう。

最近では、男性がお金の管理をしていることもありますが、家族の将来を考えたら自由にお金は使えません。結局、自分が稼いでも自分のためにお金を使うことはできないのです。

3.他の女性と遊ぶことができない

結婚すると他の女性と遊ぶことはできません。独身時代なら浮気で済んだことでも、結婚してからはそうはいきません。こんな当たり前のことをデメリットと感じている男性は多いです。

結婚は言わば契約した恋愛と言えます。同じ浮気でも契約があるだけで慰謝料が発生してしまいます。これは、すぐに女性を好きになってしまう男性にとって、デメリット以外の何物でもないのです。

結婚のメリット・女性編

男性が結婚するメリット、デメリットはいかがでしたか?次は女性が結婚するメリットについて紹介します。

1.世間体を気にしなくて良い

女性が結婚にメリットを感じるのは世間体を気にしなくて良いと言う点です。女性は男性とは違いある程度の年齢になると、「周囲の目」というのがあります。本人はそんなにも気にしていないのに、周囲は放っておいてくれません。

  • 親や兄弟
  • ご近所さん
  • 会社の上司や同僚

これらの人は、ある程度の年齢になると結婚しないことを詮索したり、心配してくれるでしょう。「余計なお世話だわ!」なんて言いたくなりますが、そんな煩わしさから解放されるのです。

2.安心して子供を産める

子供が欲しいから結婚したいなんて人も多くいます。もちろん、結婚しなくても子供は産めますが、結婚してからの方が何かといいでしょう。夫が働いてくれるおかげで、子育てに集中できる環境が整う。そんなメリットがあるのです。

子育ては大変なことが多いです。妊娠から始まり子供が独立するまでは、苦労の連続でしょう。そんな苦労も夫と協力すれば、負担が少なくなります。このように結婚することで、安心して子供が産めるのです。