3.税金が安くなる

結婚することで税金が安くなるのもメリットと言えるでしょう。細かい説明をすると長くなりますので割愛しますが、共働きをしない限りは税金は安くなります。

  • 住民税
  • 旦那の所得税
  • 年金
  • 健康保険

これらが安くなったり、払わなくて済むようになります。ただ、税金に関しては安くなるからと言って、結婚すれば浮いたお金は家計に入ってしまいます。そのため、女性のメリットと言えるかは微妙な点があるでしょう。

4.将来の不安が無くなる

結婚するメリットとして将来の不安が無くなる点もあるでしょう。人生にはトラブルがつきものです。病気や怪我で働けなくなっても、結婚していれば何とかなります。そんな安心感を与えてくれるのです。

しかし、独身女性ならばそうはいきません。「私の将来大丈夫かな?」なんてことを思いながら生活していたら、精神的にも辛いでしょう。常に経済的な不安や老後の不安を感じながら生活することになってしまうのです。

もちろん、結婚したからと言って全てが順調にいくとは限りません。それでも、心の支えがあれば精神的に楽になるのです。

結婚のデメリット・女性編

女性も男性と同様にメリットだけではありません。次は女性が結婚するデメリットを紹介していきます。

1.共働きに理解がないと仕事ができない

仕事に大きな魅力を感じている女性にとっては結婚して家庭を持つことはデメリットが多いのです。もっと仕事をやりたい!仕事のスキルアップをしたい!と思っても家庭があるため、なかなか自分の思うように仕事ができません。

また、男性の中には共働きに理解がない人もいます。すると、いくらあなたが共働きを望んでも叶えてくれない可能性があります。仕事が楽しくて生きがいに感じている人にとっては厄介な問題です。

仕事が楽しくなってくる時期と結婚の時期は被りやすいものです。どちらかしか選べないことも、女性ならではのデメリットと言えるでしょう。

2.一人になれない

結婚しても夫と二人の時はまだいいですが、子供ができると一人になれる時間はかなり限られるでしょう。夫は何かと理由をつけて一人で外に遊びに行けますが、母親はそういう訳にはいきませんからね。

朝から夫と子供の世話をして、昼間は家事や仕事をこなす。そして夜になれば、また夫と子供の世話をするのです。「たまには一人でゆっくりしたいな・・」なんて思っても、それができない。これも男性とはちょっと違ったデメリットです。