• 俺は今悲しいんだ
  • 俺は今すごく気分がいいんだ
  • 嫌なことがあってイライラしているんだ

そんな訴えをしてくることがあれば、とりあえずその気分は聞いてあげましょう。そして同調して適当になだめてあげてください。いちいち本気で心配していると、あなた自身が疲れてしまうので、適当になだめる程度で良いのです。

3.自分の気分も大切にする

気分屋の彼氏を持つと、彼氏の気分ですべて行動をすることになるでしょう。彼氏が会いたくないと言えば会わない。彼氏が会いたいと言えば会う。出掛けたいと言えば出掛けて、旅行に行きたいと言えば行く。

そうやって、彼氏に合わせてあげているのではないでしょうか。そこにあなたの気分や意志はありますか?気分屋の彼氏の気分を尊重することも必要ですが、時には自分の気分も大切にすることは必要です。時にはわがままを押し通してみてください。「あなたが会いたくなくても、私は会いたい!たまには私の気分も尊重して!」そう主張してみてください。

4.彼氏の気分が悪い時は早めに解散

気分屋の彼氏は、気分が悪い時は怒りやすくキレやすいでしょう。少しのことにも反応して、いちいち文句を言ってきます。喧嘩の原因にもなりますね。そんな彼氏の気分が悪い時には、無理に会う必要はありません。早めに解散してしまいましょう。一人で考えてもらい、頭を冷やしてもらってください。

彼氏の機嫌が悪いのは私のせいかも?と責任を感じる人もいますが、そんなことを考える必要はありません。ただの気分です。責任を感じずに解散しましょう。

5.気分屋だという自覚をしてもらう

気分屋の彼氏は、自分が気分屋だという自覚がない場合が多いです。自覚がないからこそ、改善することもできないのです。まずは少しでも改善してもらうべく、気分屋であるという事実を受け止めてもらいましょう。

どのようなところが気分屋で、どのようなところに困っているのか。どこをどう改善してほしいのか。それをきちんと彼氏に伝えてみてください。

すぐには治らないかもしれませんが、少しずつ気分のまま行動することを改めてくれるはずです。まずは自覚をもってもらうことから始めてください。

子どものような大人

気分屋な人の性格の特徴と、気分屋な彼氏の対処法を紹介しました。気分屋な人は子どもの性格のまま大人になってしまったような人です。小さい子どもが、その時の気分で泣き出したり笑い出したりするような感覚と一緒なのです。

子どものような彼氏がいるのは大変ですが、育てるつもりで気長にその気分屋と付き合い、少しずつ改善させましょう。興味がある方は男性が彼女に冷める瞬間&彼氏の冷めたサインと対処法28選も併せてご覧ください。