6.結婚はまだなの?と親に言われる

兄弟や姉妹も結婚し、自分が結婚していないと、両親は娘の心配を始めます。

  • 「そろそろ結婚する年齢じゃないのか?」
  • 「周りにいい人はいないのか?」
  • 「孫の顔はいつ見れるのか?」

そんな親からのプレッシャーを感じ始めます。両親からするとプレッシャーをかけているわけではなく、本当に娘を心配しているのでしょう。しかし、娘からしたら頭が痛くなる話です。

7.一人でいることが寂しくなった瞬間

「ただいまー」と家に帰ってきて、一人でご飯を食べて、一人で寝る。こんな当たり前の生活が、ふと寂しくなる瞬間があります。「私はいつまで一人なんだろう・・」寒い夜や疲れた夜に急に寂しさがこみあげてくるのです。

そしてこのまま生涯一人でご飯を食べて、一人で寝る生活を送るのかもしれないと考えた時に恐怖を感じ、早く結婚をして家庭を持たなければと焦るのです。

焦ると失敗して後悔する理由5つ

続いては焦ってしまった結果、後悔することになる理由を紹介します。なかなか婚活が上手くいかなくて、不安になっている女性必見です。

1.手当たり次第に手を出してしまった

とにかく結婚をしようと思うと、妥協してでも結婚相手を見つけようと必死になってしまいます。その結果、可能性がある男性に手当たり次第に手を出してしまうのです。

合コン、結婚相談所、職場の男性、同級生。未婚の男性に手を出し、色んな人と交流を持ちながら結婚相手を焦って探します。そしてその結果、ただの軽い独身女になってしまうのです。

自分を大切にすることができず、男性にも大切にされず、気が付くと誰にも大切にされないまま年を重ねてしまいます。焦って手当たり次第に手を出すのは、自分にも相手にも失礼なことなのです。

婚活を成功させるためには、多くの男性と出会うことが肝心です。しかし、全ての男性と深い関係になってはダメだと覚えておきましょう。

2.余計に婚期が遅れてしまう

焦れば焦るほどに、すべてが空回りしてしまうことがあります。彼氏ができても結婚を迫って引かれてしまったり、焦って男を捕まえようとして引かれてしまったり・・。

焦る女性は男性に見苦しく見え、引かれてしまいます。そして余計な行動ばかりをしてしまいます。1年、また1年と無駄な時間を過ごしてしまい、焦っていた期間余計に婚期が遅れてしまうのです。