3.焦っている女だと噂される

焦って婚活をしていると、その姿は周囲の噂になってしまいます。「○○さんはアラサーになって婚活を始めて、今焦りまくっている」そんな噂があっという間に広まってしまうのです。

噂が広まれば、そんな焦っている女性に交際や結婚を申し込んでくる男性はいないでしょう。男性は結婚に焦っている女性よりも、落ち着いていて控えめな女性を好みますからね。結婚を願えば願うほど、焦れば焦るほど、悪い噂も広がりモテなくなってしまうでしょう。

4.本当にいい男を逃してしまう

結婚に焦ると、物の分別がつきにくくなります。目の前の言葉に騙されて、本質を見抜けなくなってしまうこともあるのです。見た目のいい男性、口が上手い男性。上辺だけで判断し、信じてしまった結果、騙されてしまうこともあるでしょう。お金をとられたり、精神的に傷つけられてしまうことも・・。

本当にいい男とは、上辺だけでわかるものではありません。また焦っていると冷静に判断することができなくなります。焦らずに男性の本質を見極める目を持たなければ、本当にいい男を逃してしまうでしょう。

5.結婚しても結局離婚

もし結婚に焦り、焦ったままに結婚してしまったとします。そして結婚したことを後悔したとしましょう。これはもう引き返せない、人生の大失敗となります。

一度結婚すると、恋人と別れるように簡単に離婚はできません。離婚をするのは結婚の何倍も体力と気力が必要です。また周囲の人も巻き込んでしまいます。あなたの人生にも×をつけてしまうことに・・。

誰でもいいから結婚すればOKというものではありません。結婚しても、その後上手くいかなければ意味がありませんからね。

焦っていいことは一つもない

結婚に焦りを感じる瞬間と、焦ると失敗して後悔する理由を紹介しました。結婚願望を強く高めることは悪いことではありません。しかし、結婚を焦ってもいいことは一つもないのです。

焦る気持ちは誰でもあります。しかし、まずは落ち着いてください。結婚は焦らなければ必ずできるものです。自分を信じて焦らずに、ゆっくりと結婚に向き合ってみてください。