確かに男性の中には、男同士の付き合いを大事にする人もいます。高校や大学時代の友達から、地元の仲間、会社の同僚、趣味の仲間や飲み友達など・・。それに対して、彼女としては文句は言いづらいですよね。

4.「なんか家庭がごたごたしてて・・」

デートを断る時以外でも、「家庭の事情」など言われると、それ以上つっこみづらいものです。家庭内のごたごたと言うと、両親の離婚や病気、介護の問題や親戚間の諍い、金銭問など、いろいろなことが考えられますが、どれも気軽に聞けるものではないですよね。

たとえ「何があったの?」とつっこんでも、「いや、ちょっと・・」と深刻そうに流されてしまったら、それ以上何も言えません。家庭のことを言い訳にされたら、少し様子を見るしかないですね。

5.「ちょっと体調悪いかも・・」

体調不良も、彼女に会わずに済むいい言い訳です。「体調悪い」なんて言われたら、「嘘ついてない?」なんて疑えないし、「頑張って会いに来てよ!」なんて無茶なことは言えませんよね。

彼女に会いたくない男性は、彼女が「じゃあ看病しに行くよ」なんて言っても、「悪いからいいよ」なんて拒否します。だけど、ただの風邪であれば数日間で治ってしまうはず。毎回「体調が悪い」と言ってきたり、他にも理由を付けて会おうとしないなら、ただの言い訳の可能性大です。

悪いところは直す&彼氏のことは放っておく

彼氏から、いろいろ理由をつけてデートを断られたら、「私嫌われた?」なんて不安になりますよね。何か彼氏が会いたがらないような心当たりがあるのなら、それを改善することが大切です。

だけど会いたくない彼氏に対して「私は会いたい!」なんて言うと、さらに彼の気持ちが離れていきます。自分のことは反省しつつも、彼氏のことはほどよく放っておくのが一番ですね。