そこまで女性に興味がないので、早くに家を出て女性と一緒になりたいという願望も少ないのでしょう。実家にいて、一人で部屋にこもっている時間の方が好きなのかもしれません。

長く実家にいる男性の方が女性にモテないぶん、遊び人である場合も少ないので真面目な人が多いかもしれません。その点は、付き合ったときに浮気の心配が少なくてうれしいですね。

5.貯金がたまっている

実家暮らしをしている男性のメリットといえば、貯金があることです。むしろ貯金するために敢えて実家暮らしを選んでいる人もいるかもしれません。

通常一人暮らしをしていると、家賃・光熱費・食費で10万円近くが消えてしまいます。しかし、実家暮らしをしていれば、その10万円がそのまま貯金にまわせるわけです。

1年で120万円。5年で600万円。5年間一人暮らしをしている人と、実家暮らしをしている人では、貯金が600万円も変わることになるのです。もちろん人にはよりますが、実家暮らしの方が貯金がたまるのは確かですね。

結婚を見据えてお付き合いするのであれば、断然貯金の多い実家男子の方が良いと言えるでしょう。

6.共同生活には向いている

実家を出て暮らしている人は、自分のペースの中で自由に生活をしているでしょう。食べたい時に食べ、寝たい時に寝る。誰にも邪魔されない生活です。

一方で実家暮らしの人は、家族とはいえ共同生活をしているわけです。全てが自分のペースというわけにはいきません。ご飯の時間、お風呂の時間、テレビのチャンネルや見る時間、食べるもの、飲むもの。その全てを家族と共有しています。

これは結婚生活にはとても向いている男性といえるでしょう。人に合わせて生活することが習慣になっているからです。実家を離れている人は自由になりすぎて、人との生活を苦痛に感じ、共同生活を送れなくなってしまっている人もいますからね。

7.家族を大切にする

実家暮らしを続けている男性の多くは、家族を大切に思っている人です。家族が好きで居心地が良く、離れるのが寂しいのでしょう。このように家族を大切にできる男性は、いつか自分が家族をもった時にも同じように大切に思うことができる人です。

家族に関心がなく、大切だと思えない人は、いつか自分が家族をもっても同じように興味関心がなくなってしまう人なのです。実家暮らしが長い男性は、家族愛の強い優しい男性なのかもしれません。

8.お金の管理が下手

先ほどの特徴で貯金が多いことを紹介しました。実家だからこそ、貯まるお金は多いのです。しかし、反対に実家だからこそお金の管理が上達しないという特徴もあげられます。

一人暮らしであれば、ある程度収入と支出の計算をし、節約をしたりもするでしょう。マメな男性なら家計簿をつけている人もいるかもしれません。しかし、実家暮らしの男性はすべてのお金が自由なため、どんぶり勘定になってしまうのです。