5.まわりに魅力的な女性がいない

「今は彼女いらないな〜」なんて言っている男性でも、目の前にとても魅力的な女性が現れたらどうでしょうか?「このチャンスは逃せない!」と頑張ってアプローチしてしまうはず。

つまり「今は彼女いらない」というのは、「今は彼女にしたいと思えるほど魅力的な女性がいない」という意味なのです。

恋は理屈ではありません。どんなに忙しくて心に余裕がなくても、あっさり恋に落ちることはあるのです。そしていざ恋に落ちれば、男性は女性のことを夢中で追いかけるはず。

「今は彼女いらない」と言っていたのに、好みの子が現れたら即アプローチする男性もたくさんいます。油断しないように気をつけておきたいですね。

6.恋愛はめんどくさいと思っている

草食系男子が増えてきたと言われる昨今。若者は様々な欲望を失いつつあると言います。「いい車ほしい!」という所有欲や、「可愛い彼女ほしい!」という性欲など、そんな欲求が低い男性の中には「恋愛なんてめんどくさいなぁ」と思う人もいるようです。

「今のままでもそこそこ幸せなのに、お金や労力をかけてまで、彼女ほしいかな?」そんなふうに自問してしまうようです。

平均年収は下がっているのに仕事量や残業は増えていく現代。「余計な金や力を消費したくない!」という省エネ男子が増えているのかもしれませんね。

7.彼女ができないことへの言い訳&強がり

女性へアプローチしてみたけれど、なかなかうまくいかない。だけど、「俺はモテない」なんて認めたくない・・。その結果、「俺は彼女ができないんじゃなくて、いらないんだ」なんていう言い訳をしてしまう男性もいます。

だけど本当は、彼女がほしくてたまらなくて強がりを言っているのです。こういう男性の特徴として、プライドが高いということが挙げられます。自分が失敗したりモテないことを直視できないんですね。

もっと頑張って彼女を作ろうとする前に、言い訳して努力を避ける。そんな心の弱いところがあります。

8.女性に対してトラウマがある

「前に付き合っていた彼女がひどい彼女で、恋愛がトラウマになってしまった。もう恋愛はしたくない!」そんなふうに考えて、「今は彼女いらない」と考える男性もいます。女性へのトラウマとは、例えば具体的に下記のようなものです。

  • 彼女がメンヘラで、別れる時に「死んでやる」と脅された
  • 独身だと思っていた彼女が実は人妻だった。しかも10歳もサバを読んでいた
  • 結婚を考えていたのに実は二股で、しかも浮気相手だった

こんな強烈な恋愛だと、当然「もう恋はしたくない!」と思ってしまうのも無理はないですよね。彼の心の傷が癒えるのには時間がかかりそうです。じっくり待ってあげましょう。