ここで注意したいのは、あまり感情的にならないことです。「あなたのお節介がうざい」「みんな嫌がってる」などと言うと、相手が逆上する可能性もあります。あくまでも穏やかで冷静に、だけど嫌なことは嫌だと伝えましょう。

5.他の人に相談してみる

他人のことにあれこれ干渉してきて、人を不快にさせる・・。そんな人は、割とどこにでもいるものです。ひどい時は、そんな人が1人いるだけで、職場やコミュニティが荒らされてしまうこともあります。

あまりにも干渉がひどいようなら、迷わず他の人にも相談してみましょう。もしかしたら、「あの人はみんなに迷惑をかけているみたい」と理解を得られるかもしれません。

職場などで事前に他の人を味方に付けておけば、いざとなった時にその人が助けてくれるはずです。できるだけ信頼できる人に相談しましょう。

干渉してくる人のターゲットにならないようにする

干渉したがりな人は、いつでもそのターゲットを探しています。相手の好きにさせてばかりだと、もっとつけ込まれてしまうかもしれません。そうなるとなかなか離れてくれず、さらに厄介です。

干渉してくる人に対しては、あまり関わらないようにすれば、「この人に関わっても無駄だ」と相手もあきらめてくれるはず。なるべく相手に付け入る隙を与えないように注意しましょう。