恋愛を長続きさせるためには、適度な距離感が不可欠です。それなのに、付き合いたてで「ねぇねぇ、子供は何人ほしい?」「式場はどこがいい?」なんて聞いてくる・・。

男性としては、「俺まだプロポーズもしてないのに!」と怖くなってしまいます。その結果、「結婚願望が強すぎて無理」と思われ、恋愛が続かないのです。

5.彼氏や恋愛に依存しがち

恋愛や彼氏に依存気味な女性は、常に「彼氏にふられてしまったらどうしよう」「1人にはなりたくない」という不安を抱えています。その結果、「結婚すれば彼氏に捨てられる心配もなくなる」と考え、結婚願望が強くなるのです。

だけど、男性はどっしり寄りかかってくるような重い女性が大の苦手です。ただでさえ責任が重い結婚なのだから、相手としては一緒に頑張っていけるような明るい女性を求めるんですね。

結婚できない理由5つ

結婚したくて仕方ないのに、なかなかプロポーズしてもらえない・・。その原因は一体なんなのでしょうか?早速見ていきましょう。

1.「両親に会って!」など彼氏を急かしてしまう

結婚願望が強い女性は、彼氏がいても「本当に結婚できるのかな?」と常に不安を感じています。そのため、「彼氏は結婚する気あるのかな?」など、疑いの気持ちが強くなるのです。その結果、「親に挨拶に来てよ」「いつプロポーズしてくれるの?」など、相手を急かしてしまいます。

だけど、男性にとって親に挨拶するというのは、かなり勇気のいることです。結婚はどうしても、男性のほうが責任や負担が重くなりがちなもの。ですので、結婚する気持ちを固めるまでには時間が必要です。

そんな彼氏の事情も無視して、急かしまくる・・。これでは男性に逃げられてしまいます。彼氏を信頼して、静かに待つことが重要です。

2.自分のことしか考えず彼氏の気持ちは無視

結婚願望が強い女性は、自分のことしか考えていません。「早く結婚して幸せにしてほしい」という、相手に求める気持ちが強すぎるんですね。そのため、「彼氏の気持ちを大切にしよう」「彼氏のことを幸せにしてあげよう」という意識があまりありません。

結婚は片方が負担を背負うことではなく、2人で協力して助け合っていく作業です。一方的に「結婚したい!」と思うだけでは成立しないんですね。

「彼氏がまだ結婚したくないなら、その気持ちを尊重して待ってあげよう」そうやって相手を大切にすることが結婚への近道です。

3.束縛が激しくて逃げ出したくなる

結婚願望が強い女性は結婚を焦るあまり、常に先のことを心配しています。なかなかプロポーズしない彼に対して、「まさか、私以上に好きな人がいるの?」「私が魅力的じゃないから結婚したくないの?」などなど・・。

そんなネガティブな気持ちは、嫉妬や束縛というかたちで現れます。「私のこともっと愛してよ!」「他の女を見ないでよ!」このように責められてばかりでは、彼氏はますます結婚する気が萎えてしまうのです。