だけど、告白されてもいないのに、「君とは付き合えない」なんてはっきり言えませんよね。そのため、その気持ちを態度でアピールしているのかもしれません。

残酷なことですが、「相手の好意がわかった瞬間に、なんとなく相手がウザくなる」というのは男女問わずよくあることです。「前は普通だったのに、最近冷たいなぁ」と感じるなら、あなたの好意がバレてしまった可能性も高いです。

6.他の人の視線が気になる&噂になりたくない

もしかしたら、あなたの好意は周囲の人にバレバレなのかもしれません。特に職場や地元などは意外と狭いコミュニティです。そして人は他人の恋模様に常に興味津々。あなたのいないところで、あなたと彼のことが噂になっている可能性もあります。

好きな人が飲み会などで、「あの子はお前のこと好きなんじゃない?」などと言われた・・。その結果、好きな人は「みんなに冷やかされたくないなぁ」と感じ、そっけなくしているのかもしれません。

もし「まわりに好意がバレているかも?」と感じたら、変に意識してしまうのはNGです。普通に接していれば、そのうち周りの視線も気にならなくなるはず。

7.ただ興味がないだけ

そっけないように見えても、好きな人としては特に冷たくしている自覚はないのかもしれません。相手によって、自然と態度が変わる男性も少なくありません。

例えば、親しい友達や好きな人に対しては笑顔をたくさん見せる。だけど、それ以外の人には何だか無愛想・・。これは相手のことを嫌いなわけではなく、単純に興味がないから、そっけない態度になってしまうのです。

もしかして、あなたはまだ好きな人の眼中に入っていないだけかもしれません。だけど、嫌われているわけではないので望みはあります。少しずつ彼と仲良くなれるように頑張りましょう。

8.元々クールな性格

そっけないように見えても、もしかしたらそれが好きな人の素なのかもしれません。男女限らず、なんだか落ち着いていてクールな印象を与える人っていますよね。だけど、「仲良くなってみたら実は気さくな人だった」なんていうのはよくあることです。

あなたの好きな人も、黙っているとちょっと怖い・・。そんな雰囲気をまとっていませんか?きっと本人としては、冷たくしているつもりはないのです。仲良くなれるまで少し様子を見てもいいかもしれません。

9.恥ずかしいから

男性の中には、とてもシャイで、「女性と話しているだけで恥ずかしい!」という人もいます。例えば、今まで男子校で大学も理系。周りは男ばかりだった。そんな環境では、なかなか女性への免疫がつきづらいものです。

また、好きな相手と話していると、嬉しいと言うよりも恥ずかしく感じる人も多いようです。もしかしたら、あなたを女性として意識するあまり、照れてしまっているのかもしれません。

10.冷たくしてわざと気を引こうとしている

中には女性の気を引きたくて、わざと冷たくする男性もいます。最初から好意を全開にしてくる相手よりも、少しつれない態度をとられたほうが、ますます気になってしまいますよね。彼もそんな駆け引きを実践しているのかもしれません。