しかし、メンヘラ男はそうはいきません。一つの口論が始まると納得するまで何度でも追及をします。そのため、少しの口論が大きな喧嘩に発展してしまうことも多いのです。

いちいちしつこく追い込まれていては、彼女も疲れてしまいますね。メンヘラ男と付き合うのは非常に精神力がいるのです。

5.ネガティブな発言が多い

  • 口を開けばネガティブな発言ばかりの男性
  • 後ろ向きなことばかり考えている男性
  • マイナス思考な男性

これらの男性はメンヘラ男の特徴です。「いや俺なんて・・」「でも・・だけど・・どうせ・・」そんな言葉からスタートするのですから、全ての発言がネガティブになってしまいます。もうそれが口癖のようになっており、自分でも気がつかないうちにネガティブな発言をしてしまっているのです。

6.自分に自信がない

とにかく自分に自信がないのがメンヘラ男です。自信がないからこそ、メンヘラになってしまうのか?メンヘラだから自信がなくなるのか?その順序は人によりますが、どちらにせよ自信がありません。

どこか大きなコンプレックを抱えているのでしょう。それを勝手に人と比べ、自分は劣っているのだと確認しては落ち込んでしまうのです。また、自信がないあまりに、人のことを知りたがるような癖もあります。

学歴は?身長は?年齢は?他の男性の情報を知り、比較してしまうのです。そしてまた落ち込んでしまいます。

7.SNSの投稿が多い

暇さえあれば、SNSの投稿をするのもメンヘラ男の特徴です。また通常の投稿ではなく、人が食いつくような投稿ばかりします。これもかまってちゃんの一つの行動といえるでしょう。

自分のことをSNSでアップし、周囲の人に注目されることで、何か安心感を得ようとしているのです。しかし、投稿すればするほど周囲の目も冷たくなり、だんだんと注目してくれる人は減ってきます。そのため、SNSの投稿も少しずつ過激になってしまうのです。

8.繊細で傷つきやすい

男性は誰しも繊細で傷つきやすい生き物です。特にメンヘラ男は、ガラスのハートで傷つきやすいです。彼女が冗談で言った一言でさえも重く受け止め、自分の心で解釈をして勝手に傷つきます。ジョークは通用しません。

周囲の人の一言一言にとても敏感で、自分のことを攻撃されたと勘違いすると、すぐに傷つき落ち込みます。なかなか立ち直ることもできずに、一人で悩みを抱えてしまうのです。

9.彼女を試すようなことをする

自信のないメンヘラ男は、彼女の愛情を試すような行動をします。わざと他の女性と親しくして嫉妬させようとしたり、わざと連絡を途絶えさせて不安にしてみたり、わざと冷たくして追いかけさせようとしたり・・。