そうすることでしか、彼女の愛情を確認することができないのです。そこで彼女が嫉妬したり不安になることで、少し自分への愛情に自信を持つことができるのでしょう。なんとも面倒ですね。

10.過去のトラウマを引きずる

過去のトラウマは誰でも持っているものです。しかし、メンヘラ男はそのトラウマを過去のものにすることができずに、何年経っても引きずってしまいます。

元カノに浮気されたことのある人は、今の彼女もいつか浮気をするのではないかと、ずっとそのトラウマに捕らわれてしまうのです。過去のトラウマを消化できずに、いつまでも引きずり続けている・・。これもメンヘラ男の特徴です。

11.彼女に尽くして見返りを求める

メンヘラ男はとにかく彼女に尽くします。尽くすことで自分自身が安心するのです。最初は優しい彼氏だと思う女性も多いでしょう。しかし、メンヘラ男は尽くした後に見返りを求めるから厄介なのです。

  • 「この前迎えに行ったよね?」
  • 「先月の誕生日には何十万もつかったんだよね」
  • 「先週は掃除も洗濯もしたの俺だよ」

自分の尽くした内容をいちいち彼女に報告し、だから自分にも尽してほしい。もっと愛してほしいとアピールしてきます。このように尽くして見返りを求める男性は要注意です。

12.自分を着飾る

メンヘラ男は自分の外見をとても気にします。少しでも自分を大きく見せるために、自分を着飾ることに必死になるのです。

ブランド物の洋服やアクセサリーを身に付けたり、高価なカバンや靴を持ちます。高価な物で自分を武装することで少し自信を持つことができて、精神を保てるのです。ブランドや高価なものに拘る人は、自分自身に自信がなく、武装しようとしている心の表れといえるでしょう。

13.すぐに結婚のワードを出す

すぐに結婚というワードを口にするのもメンヘラ男の特徴です。普通男は結婚の話題を嫌がります。しかし、メンヘラ男は、「○○ちゃんと結婚したら幸せな家庭が築けそう!早く結婚したいね」とプロポーズするわけでもなく、あたかも結婚すること前提で話を振ります。

最初は結婚願望の強い女性だと喜びますが、しばらくするとメンヘラ彼氏との将来なんて考えられなくなります。そんな時に、結婚のワードを振られると、気まずい空気が流れる・・。これはメンヘラ男と付き合ったことのある女性ならではのあるあるです。

メンヘラ彼氏との上手な別れ方9つ

考える女の子

メンヘラ男の特徴を紹介しましたが、やはりどう考えてもメンヘラ男と付き合うのは大変ですね。幸せになるどころか、苦労がたえない毎日となるでしょう。