しかし、自分に自信のない女性には、そのような自尊心はありません。自分は完璧でなくても良いとハードルを下げてしまうところがあるのです。そのため、部屋が汚いことも何とも思わずに過ごすことができるのです。

3.片付けたいけど無気力

部屋が汚い女性にも、もちろん片付けたいという気持ちはあります。綺麗な部屋で優雅に暮らすことに憧れもあるでしょう。しかし、無気力なため片付けることができないのです。

もしかすると、仕事も恋愛もプライベートも何もかもうまくいっていないのかもしれません。生きる原動力がないので、無気力になっているのでしょう。片付けをすれば、運気が変わって良いことが舞い込んでくるかもしれないのですが・・。そういう考えは少しもありません。

4.片付け方がわからない

片付けるというのは、得意な人からすると簡単なことなのですが、苦手な人からするととても難しく感じるようです。この汚れた部屋がどうしたら綺麗になるのか、その正解がわからないという人も多くいます。

  • どこから手をつけたら良いのかわからない
  • 何をどこにしまって良いのかわからない
  • どうしたら綺麗になるのかわからない

その片付け方がわからずに放置したまま、仕方がなく汚い部屋で生活をしているのです。

5.落ち着く

汚い部屋に住んでいる女性の中には、敢えて汚い部屋でいる人もいます。汚い部屋で過ごすことが落ち着くのです。物が溢れて散乱していて、机の上がゴチャゴチャしている。その空間にいることで安心するのです。

逆に綺麗でスッキリした部屋にいると落ち着かずにソワソワしてしまいます。そのため、片付けるという選択肢はなく、汚い部屋で不満なく生活し続けるのです。

きっかけ次第で綺麗な部屋にできる!

部屋が汚い人の特徴と部屋が汚い女の心理を紹介しました。部屋が汚い人は、何かがきっかけで汚くなり、そのままになってしまっている人が大多数です。つまりは何かきっかけがあれば、綺麗な部屋へと変えていくこともできると言えます。

もし、あなたの身近な人に汚い部屋に住んでいる女性がいるのであれば、あなたがそのきっかけを作ってあげてください。