4.必死な若作りを感じる

おばさんになればなるほど、若い頃に戻りたいという願望は強くなります。これは年を重ねる女性であれば誰しもが思うことでしょう。だからと言って、若い子の真似をしようとしても、それはただの若作りになってしまうのです。

いい歳をした女性がミニスカートを履いたり、濃いメイクをしたり、流行りのものを身に付けても、必死に若作りをしているだけのおばさんです。

大切なのは年齢相応のお洒落を楽しむことです。メイクもファッションも会話も、すべて自分の年齢にあったものを心掛けるようにすると良いでしょう。

5.身振り手振りが大きい

声の大きいおばさんは、身振り手振りが大きいのも特徴です。「こんにちは」の挨拶をするだけでも、「あらー!」と遠くから手を振り駆け寄ってきて挨拶をします。「やーねー」と言って笑いながら、手をたたくような動作をするのもおばさんによく見られます。

何か一つ話すだけでも、身振り手振りを使ってオーバーに話すのが、おばさんの特徴なのです。あなたは会話する時に動作が激しくなっていませんか?気をつけてみましょう。

6.遠慮がなくなる

若い時には、何かにつけて『遠慮』をしていたことも多いと思います。それは自分の恥ずかしさや、相手への配慮もあっての遠慮だったのではないでしょうか。しかし、おばさんになると、その遠慮がなくなります。自分への恥ずかしさも、相手への配慮もなくなってきてしまうからです。

少し強引で傲慢なところが出てくるのがおばさんです。そのため、お店に対してのクレームも遠慮がありません。たいしたことでなくとも、遠慮なく文句を言いつけます。知人や友人、家族に対しても遠慮がなくなってくるでしょう。

遠慮がなくなることは、配慮がなくなることと一緒です。これでは、おばさんと言われても仕方のないことです。

7.しつこい

一つのことにしつこいのも、おばさんの特徴です。一度断ってもしつこく誘ってきたり、答えられない質問は答えるまでしつこくしてきたり、同じような会話をしつこく話してきたり・・。とにかくしつこいです。

そのしつこさの中には、おばさんなりの親切心があるのかもしれませんが、しつこくされている方からすると迷惑でしかありませんね。

8.若い頃の話をする

若い時には、若い頃の話をしません。若者は今を生きているからです。しかし、おばさんになってくると、今現在の話よりも若かった頃の話をしたがります。

  • 「私が若かった時にはね・・」
  • 「私は若い時には、男性にいつも囲まれていたわ」

このような過去の栄光を話そうとするのです。しかし、若い頃の話をするのは、もう若くない証拠です。自分で自分のことをおばさん扱いしているのと同じことなのです。