そんな中で、「生涯男並みにバリバリ働けるのかな?」「真っ先にリストラされたらどうしよう・・」なんて不安に思う女性も多いです。独身の女性なら尚更ですよね。

「女はいつか結婚するからいいじゃないか」という男性の声もあります。だけど、たとえ結婚していても、いつ夫が病に倒れるかわかりません。また、一度結婚して仕事を辞めて、育児が落ち着いた後に就活しても、主婦の再就職はなかなか難しいです。

「いつまで働けるんだろう?」そんな悩みは、未婚や既婚に限らず、働く女性にふりかかるものなのです。

9.産休や育休をとるのも気を遣う

働きながら育児をする女性をサポートする産休や育休という制度。当然、女性はその権利をしっかり使うべきです。それなのに、実際はなかなか厳しいものです。

産休・育休の制度はあるのに、実際は忙しくて休める余裕がない。そんな職場では、制度を使うのも気を遣いますよね。福利厚生がしっかりした大手なら、ちゃんと制度が運用できるように整備されていることも多いようです。

だけど中小企業などは、制度はあっても実際社員が利用した実績がないなんてことも・・。

働く女性こそ自分を大切に

働いていると、何かと人から要求されることが多いですよね。結婚して子どもがいたりすると、その負担も倍増です。「もっと頑張らないと!」と思う日もあるかもしれません。

だけど、忙しい時こそ、大切なのは自分を労ってあげることです。たまには毎日頑張る自分にご褒美をあげて、甘やかしてあげてください。