「過去はもうすぎたこと!先のことは考えすぎない!」そう割り切って、とにかく今に向き合って生きてみましょう。

4.婚活を始める

女の一生は、結婚相手で決まると言われています。つまり、どんなに不幸な境遇の方でも、結婚によって一発逆転のチャンスがあるということ!「だけど、今は彼氏もいないし出会いもない・・」そんな方は、婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

お見合いや結婚相談所はハードルが高いと思われがちです。だけど最近は、比較的簡単に安く始められる婚活が増えています。婚活サイトを利用するネット婚活や、趣味を楽しみながら出会いも増やせる趣味コンなど。探してみれば、たくさんの方法があるはずです。

やはり、温かい家庭は幸せの象徴です。だけど、結婚と女性の年齢はなかなかシビアなものです。残念ながら、歳をとればとるほど、婚活も妊活も厳しくなっていくのです。人生で一番若い、今日にでも始めてみましょう!

5.人と自分を比べない

人と自分を比べてしまう癖は、不幸の始まりです。「あの子のほうが可愛い」と比べて落ち込んだり、結婚して幸せそうな友達を見て、「私はいつ結婚できるの?」と心配になったり・・。

だけど、あくまでも人は人です。上を見上げればキリがありませんし、かと言って誰かを見下して満足するのも、あまりハッピーとは言えません。誰かと比べることは止めて、自分なりの幸せを探すこと。それが幸福な人生への近道です。

今ある幸せを噛みしめる

「幸せになる!」っていうと、なんだか大がかりなことをしないといけない気がしますよね。だけど、実は幸せというのは、そこらへんに転がっているものだったりします。自分を不幸だと思う人は、それに気がつかないだけなのかもしれません。

「お風呂で温まる瞬間が幸せ!」「今日もごはんが美味しい!」そんな小さなことでもいいのです。小さな幸せを数えることが、大きな幸せに繋がりますよ。