世の中のみんながいい人とは限りません。たまには「うわ、この人性格悪いなぁ・・」なんて感じてしまうこともありますよね。そんな人とは、なるべく関わらないようにできればいいのですが、そうもいかない時もあります。

性悪な人から被害を受けないためには、一体どうすればいいのでしょうか?一緒にじっくり考えていきましょう。

スポンサーリンク

性悪な人の特徴5つ

そもそも、性悪な人とは、一体どのような人のことなのでしょうか?まずは特徴を確認していきましょう。

1.人の噂話や悪口が大好き

性悪な人にとって、人の不幸は密の味です。誰がふられただとか、どこの家が離婚の危機だとか、そんな噂話が大好きです。また、常に人のあら探しをする癖があります。ですので、人の家族構成や学歴、年収など、かなりプライベートなところにまで聞き出そうとします。

性悪な女性は悪口が大好きなので、一緒にいると「○○ちゃんってブスだよね」なんて、友達のことをけなしてくることも多いです。それに対して、たとえ本心ではなくても「そうかもね」なんて話に乗るのは危険です。

あとから、その友達本人に、「あの子があなたのことブスって言ってたよ!」なんて告げ口されるかもしれません。そうやって人間関係をかき回すのも、性悪な人の特徴なのです。噂話や悪口に乗ったりして、巻き込まれないように気をつけましょう。

2.嫉妬深い

性悪な人は、基本的に心がとても狭いです。そのため、人の幸せを一緒に喜んで上げたり、他人のいいところを素直に褒めることができません。それどころか、「なんであいつばっかり、いい思いをするのよ」と妬んでばかりです。

性悪な人にとって、周りの人間はみんな敵に見えます。ですので、自分と相手のどちらが勝っていて、どちらが優れているのか、そんなことばかり気にしています。そして自分より優れていると思った相手は過剰に敵視し、逆に下だと思った相手は思い切り見下す・・。それが性悪な人の特徴です。

3.男には不思議とモテる

性格が悪くてみんなに嫌われるはずの性悪な女性。それなのに、なぜか男性にはモテたりします。性悪な人は裏表があるので、うまく自分を欺いたり人を騙すことができるんですね。男の前でだけ感じよくふるまう女性も多いのです。

なぜか男にチヤホヤされている性悪な女性を見ていると、なんだか納得がいかないですよね。だけど、男性陣に「あの子本当は性格悪いよ」なんて告げ口しても無駄です。男性からは「可愛いから嫉妬してるの?」と勘違いされるだけです。

そんなところまで計算に入れているのが、性悪な女性の特徴なのです。

4.人の気持ちがわからない

平気で人の嫌がることをしたり、イジメをする性悪な人。これは人の気持ちがわからないせいです。他人の痛みに共感できる人なら、自然と思いやりを持って行動できるはずですよね。

人の気持ちがわかる人なら、何か発言する時でも、「こんなこと言ったら傷ついちゃうかな?」と考えて言葉を選ぶことができます。だけど、性悪な人は、そんな他人の心を思いやれないどころか、他人を痛めつけることに快感を感じているのです。

スポンサーリンク