4.存在を認めてあげる&褒めてあげる

性悪な人はいつでも心に不満を抱えています。他人のことを勝手に恨んでいたり、嫌われていることを実は気に病んでいたり・・。実は心が寂しい可哀相な人でもあるんですね。

性悪な人と敵対したり、同じ土俵に立ってしまうよりは、「この人は可哀相な人なんだな」と考えて優しくしてあげたほうが、ストレスは少ないかもしれません。

また、性悪な人は実は、「他人に認められたい!」という願望が強いです。ですので、たまには話を聞いてあげたり、褒めてあげましょう。だけど、あまり優しくしすぎて変に懐かれるのも困ります。距離感を保ちつつも、冷たく突き放しすぎない。それが重要です。

5.基本的に笑顔で接する

性悪な人は他人の嫌がることを好みます。ですので、何かいじわるされても、ムキになって怒ったり反応するのはNGです。それでは相手の思うツボになってしまいます。

何か嫌みを言われても、気がつかないふりをして笑顔で接しましょう。いろいろ厳しいことを言われても、「アドバイスありがとうね」と微笑んで、さらっと流すのです。

過剰に反応をせず、むしろ笑顔で余裕を見せる・・。そうすれば、性悪な人は「この人にいじわるしても、つまらないな」と思うはず。自然とあなたから離れていきます。

性悪な人とは関わらないのが一番

世の中には、びっくりしてしまうほど、性格の悪い人もいるものです。だけど、最初はそれをなかなか見抜けなかったりします。

トラブルを避けるためには、性悪な人だと気付いた時点で近づかないのが一番です。絶対に関わらなければいけない相手以外は、距離をとって接しましょう。