イケメンでも背が低かったり、優しくて真面目だけど安月給だったり・・。世の中そんなものです。そしてそれは女性も同じはず。理想が高い女性だって、自分自身は完璧なわけではないはずです。

それでも理想ばかりを追い求めてしまうので、結局好きになれる男性が現れない・・。好きになる前に条件外で除外しているのでしょう。こんなことでは好きな人がずっといなくて当たり前ですね。

4.過去の恋愛を引きずっている

男性は過去の恋愛を引きずりやすく、女性はすぐに忘れてしまう。そんな風に言われています。確かに一般的には、このようなことが多いでしょう。しかし、ずっと好きな人がいない人に共通しているのは、女性でも過去の恋愛を引きずりやすいタイプということです。

過去の恋愛で辛い思いをしていたり、過去の恋愛が幸せで輝いていた。良い事も悪い事もすべて引きずっていて、次の恋愛に進むことができないのでしょう。過去で辛い恋愛をした人は、特にそれがトラウマとなり、また恋愛で傷つく事を恐れているのかもしれません。

常に過去の恋愛にとらわれている人は、なかなか次のステップに進めません。次のステップこそが、好きな人を作ることです。もう過去の恋愛は忘れて、新しい恋愛に目を向けてみてください。

5.自分に自信が持てない

ずっと好きな人がいない人に共通しているのは、自分に自信がないということです。逆に、いつも恋愛をしている人は、自分に自信がある女性なのでしょう。

自分に自信がない人は、自分なんかが恋愛をしても上手くいくはずがない。自分なんかが人を好きになっても迷惑をかけてしまう。そんな思いが、人を好きになる気持ちにストップをかけてしまっているのかもしれません。恋愛で傷つくことが怖いのかもしれません。

しかし、自信がないからと人を好きになることまで諦めてしまっては何も始まりません。人を好きになるのは自由です。その気持ちまでストップをかけるなんてもったいないことです。まずは、好きという気持ちに素直になってみましょう。

6.男性を見下している

どこかで男性を見下してしまっている女性は、ずっと好きな人がいない人に多くいます。

  • 「男は本当にバカね」
  • 「これだから男は嫌」
  • 「男は頼りにならない」

こんなことを日頃から心のどこかで思っているのです。そんな風に見下してしまっているからこそ、男性を恋愛対象としてみることができないのです。あなたも心当たりありませんか?

7.恋愛以外にはまっているものが多い

恋愛に興味はあるものの、それを上回るほどにはまっているものがあるのです。先ほど紹介した仕事にはまるキャリアウーマンの他に、趣味で料理や手芸を習っていたり、犬を飼いはじめて可愛いくて仕方なかったり、勉強をしていたり、女子会が楽しかったり・・。

なんらかのはまっている物事がある人は、心が恋愛にまで向きません。その結果、落ち着いた時には好きな人がずっといない状態になってしまっているのです。