また、綺麗な空気の中で体を動かすアウトドアは、ストレス解消の効果も期待できます。

7.紙に書いて

発想力も頭の回転の早さには不可欠なものです。会議が息詰まった時に、ぱっと新しいアイデアを思いついて発言できる。また、問題の本質に迫る能力も大切です。

それらの力は、どのようにして養えばいいのでしょうか?それは普段からものを深く考える思考のトレーニングをすること。そのためには、頭の中で考えを整理することが大切です。

考えが整理しているからこそ、わからないことや欠けていることが明確に理解できるのです。何が分からないのかが分からない・・。これでは、考えているふりをしているだけと同じです。

まずは自分の頭の中を整理するために、考えを紙に書き出す癖を付けましょう。考えを視覚化させることで、今何が必要なのかが見えてきます。新しいアイディアを漠然と出そうとするのではなく、まずは現状を把握することが大切なのです。

毎日の小さな習慣が頭の回転を速くする

頭の回転を速くするなんて言うと、少し難しい感じもしますよね。だけど本当は、毎日の小さな積み重ねが脳を活性化させるのです。何か「楽しい!」と思えることから、少しずつ始めてみましょう。

興味がある方は、絶対に嫌だ!一緒に働きたくない人の特徴12選絶対に知っておくべき!人に好かれる会話術8つも併せてご覧ください。