もしも友達が付き合っている彼氏から告白をされたら、あなたはどうしますか?とにかく混乱して、これからのことを悩みますよね。これは友達に言うべき?どう断るべき?周囲へは言う?そんなことを考えたらキリがないでしょう。

友達の彼氏から告白されたら、どうすればいいのか?今回はその対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

1.彼女を大切にしなさい!と怒る

友達の彼氏に告白をされたということは、告白してきた男性には彼女がいるということです。そんな男性の言うこと信じることなんてできませんね。しかも、彼女の友達に告白をするなんて、一体何を考えているのでしょう。

まずは人に告白する暇があったら、自分の彼女を大切にしなさいと喝を入れて叱りましょう。

「あなたには彼女がいるでしょ?しかも、私の友達だよ。彼女がいて告白する男なんて誰が信じると思う?そんな暇があるなら、自分の彼女を大切にしなさい!」

そう言って説教してください。あなたが友達のことを思うのであれば、その男性に説教するのが良い対処法といえるでしょう。

2.告白するなら彼女と別れるべきだと伝える

彼女をキープしておきながら、他の女性に告白をするなんて本気が感じらませんね。本当に好きな人ができて告白をするのであれば、まずは彼女と別れるべきです。そうでなくては、彼女にも告白する女性にも失礼です。

「もし本気で私のことが好きなら、もしきちんと彼女を大切に考えてちるなら、最低でも彼女と別れてから告白をするべきだと思う。それができないで、どちらの女性も傷つけるようなことしないで。」そうキッパリと伝えてください。

本当にあなたに本気なら、彼女とは別れるはずです。もしも軽い気持ちで告白したのであれば、もうあなたには気安く声を掛けてこないでしょう。

3.丁重にお断りして関わらない

彼女の友達と知ってて告白してくるなんて、何を考えている男だかわかりません。ここは細かいことやお説教を言わずに、ただ丁重にお断りしましょう。余計なことを言って逆恨みされては困ります。

友達の彼氏のことをよく知っていて、ある程度面識があるのであれば、お説教をしたり口を出しても良いかもしれません。しかし、あまり良く知らない人であれば、その人がどんな行動をとる人なのか予測できません。

これで何かあっても怖いので、お断りしたらもう関わらないように様子をみてみましょう。

4.友達には言わない

さて告白をお断りしたとして、このことを告白された男性の彼女である友達に言うべきか、言わないべきか。これはとても悩むところでしょう。

こんな男なんだと現実を見てもらうためには伝えるべきかもしれません。しかし、信じていた彼氏に裏切られたと傷つけることにもなります。また自分が告白されたと打ち明けるのは、相手の友達からすると惨めな気持ちになり、あなたに対しても憎悪の気持ちを持つかもしれません。

スポンサーリンク