理解できないと諦めるのではなく、「こんな世界もあったんだ」「新しい経験ができた」とポジティブに考えることで、年上彼氏と上手く付き合っていけます。間違っても自分の趣味趣向を押し付けてはいけませんよ。

4.年齢差を気にしない

年上彼氏と上手く付き合っていくには年齢差をあまり気にしてはいけません。年齢を気にしてしまうと話し方や呼び方がどうしても硬くなってしまいます。

年齢を気にしてしまうと、年上彼氏も年齢を気にするようになるでしょう。すると、それが見えない壁のように、二人の関係を難しくしてしまうのです。付き合ってしまえば、年齢なんて関係ありません。あくまでも対等な気持ちでいればいいのです。

ただ、いくらこちらが年齢を気にしていなくても、相手が気にしてしまう場合もあります。そんな時は、「年齢のことは気にしなくていいからね!」なんて優しい言葉をかけて安心させてあげましょう。

5.恋の駆け引きをしない

恋愛は駆け引きが重要です。しかし、年上彼氏に恋の駆け引きをするのはおすすめできません。経験豊富な年上彼氏はいろんな恋愛をしてきています。生半可な駆け引きをしても逆効果です。

恋の駆け引きは、知らない間にこちらのペースに嵌ってくれてこそ効果があります。「本音はこうして欲しいのだろうけど、言えないから今こういう行動をしているんだろうな」なんて冷静に分析されては意味がないのです。

これでは恋の駆け引きが通用しないどころか、「めんどくさい女」「計算高い女」と思われてしまうだけです。あなたは年上彼氏に恋の駆け引きを仕掛けていませんか?一度考えてみましょう。

6.身だしなみに気を付ける

年上彼氏と上手く付き合うには、身だしなみに気を付けなければいけません。年齢とともに、身だしなみに気を付けるようになっていくのが普通です。そして身だしなみに気を使うようになれば、当然相手にもそれを求めるようになります。

特にいつも身だしなみがしっかりしている年上彼氏なら、だらしない格好や汚い格好はもちろんNG!なるべく、清楚で落ち着いた雰囲気のものがいいでしょう。もちろん、これは傾向であって、全ての年上男性に当てはまるわけではありません。相手の好きな格好を探るのも大切です。

7.最低限のマナーは守る

先ほど紹介した身だしなみと同様に、マナーも年齢とともに気にする人は多くなります。マナーを守る人はマナーを破る人が嫌いです。そのため、マナーが守れないといつか愛想を尽かされてしまいます。

  • ごみのポイ捨て
  • レストランなどで大声を出す
  • 平気で店や店員の悪口を言う

こんなことをしていては問題外!他にも、同年代では許されるものなど、マナーには以外な盲点が潜んでいます。年上彼氏と付き合ったのをきっかけに、一度マナーの勉強をしてみるのもいいかもしれませんね。

8.男性を立てる

年上彼氏は優しくて包容力があります。ワガママを言っても、大概のことなら許してくれるでしょう。ただ、男性を立ててくれる性格かどうかに関しては、同年代よりシビアな見方をしています。