4.幼い部分が見えたとき

自分よりも社会経験が少ない年下女性。年上男性からしてみれば、話しているうちに、「考え方が幼いな」なんて思う部分もあるようです。特に仕事のことだと、考えが甘いと思うようです。

男性は何かと女性の上に立っていたい生き物のため、たとえ女性の考え方が幼くても大きな問題にはなりません。むしろ、経験が少ないことを可愛いと感じ、「俺がこれからいろいろ教えてあげないと」なんて使命感に燃えてしまうのです。

そんな幼い部分が見えた時に、男性は年下女性のことを可愛いと思うと覚えておきましょう。

5.漠然とした将来を夢見る姿を見たとき

「ずっと一緒にいたいな」「いつか結婚できたらいいな」そんなふうに嬉しそうに語る・・。「俺って愛されてるんだなぁ」と感じ、彼女を愛おしく思うでしょう。ただ、このシチュエーションは年下女性だからこそ、男性の心をくすぐるのです。

女性も結婚適齢期になれば、具体的に結婚を考え始めます。そのため、結婚したいという言葉に強い希望が込められていることを男性は見抜きます。そして強いプレッシャーに感じてしまうのです。中には、街中で「あの赤ちゃん可愛い〜」と彼女が言っただけで、身構える男性も・・。

その点、年下の彼女なら、「ずっと一緒にいたい」という言葉も、どこかふわふわして現実味を感じません。だからこそ、そんな打算を含まないピュアな願望が可愛く感じるのです。

6.「○○さんすごい!」と目を輝かせて褒めてくれたとき

いい人間関係を保つためには、相手を尊敬する気持ちが不可欠です。それは恋人同士にも当てはまります。年下の彼女の場合は、彼氏が年上というだけで何かと尊敬の念を抱きます。経験が浅い若い女性だからこそ、ちょっとしたことでも感動できるんですね。

ただでさえ可愛い年下彼女から、「○○さんってすごい!」とキラキラした目で見つめられる・・。それだけで、男性はたまらない気持ちになってしまいます。何でも知ってるような顔している大人の女性にはない魅力ですね。

7.敬語からタメ口になる&呼び方が変わる瞬間にキュン

年上の男性相手なら、当然最初は敬語で話すことが多いかと思います。敬語は丁寧な言葉遣いではありますが、どこかよそよそしくも響きますよね。言葉遣いはその2人の距離感を表すバロメーターだったりもするのです。

ですので、最初は敬語で他人行儀だった彼女が、だんだん心を開いてタメ口を使ってくれる・・。こんな瞬間にトキメキを感じる男性も多いのです。もしくは、呼び方が苗字から名前に変わった時に、距離が縮まった感じがしてキュンときたり。

また、例えば職場恋愛で社内では敬語だけど、2人きりになったらタメ口を使ってくれる。もしくは、普段はさん付けだけど、ベッドの中だけ呼び捨てになる・・。そんな切り替えに、男性はなんだか興奮してしまうものなのです。

8.無邪気で感情表現が豊か

年下の若い女性の可愛いところは、なんと言っても素直なところです。自分の感情に正直で、無邪気に気持ちを表現してくれる。そんな年下の彼女が、男性にとって可愛く見えてしまうんですね。

歳をとるにつれて、人間はだんだん自分の感情を表現するのが下手になっていきます。誰でも、「大人なんだから、人前で泣いたらダメだ」など自分を戒めたりすることもありますよね。