こんな情熱は、付き合いが長くなるにつれて薄れていきます。「鉄は熱いうちに打て」というように、同棲したいなら早めに手を打った方がいいかもしれませんね。ただ、同棲後に別れるリスクも考慮して決断することを忘れないように。

9.なんらかのトラブルで相手が家に転がり込んできた

家賃が払えなくなったり、実家から追い出されたり・・。事情はいろいろありますが、相手の家に一方的に転がり込んで、そこから同棲が始まることもあります。

また、女性の場合は1人暮らししていると不安も多いですよね。夜道で痴漢に遭いそうになったり、ストーカーが現れたり。そんなトラブルが起きて、「1人で住むのが怖い!」となる場合も・・。

やはり何か困った時には、頼りたいのは親か恋人。何かしらのトラブルを経て、同棲が始まるパターンも意外と少なくないのです。

タイミングも重要だけど・・

同棲を始めるには、お互いが「一緒に住もう!」と思えるタイミングが重要です。だけど、それ以上に大切なのは、「いつまで同棲を続けるか?」ということ。

スムーズにプロポーズされて結婚までいけるカップルもいます。だけど、ずるずると同棲し続けて、婚期が遠のくカップルがいるのも事実です。このことを忘れないようにしてください。